kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

筋ジストロフィーMさん

皆さんは筋ジストロフィーという病名を聞いたことがありますか?

筋力が衰えてしまう難病で、今はこれといった治療薬がありません。

何故そんな話を突然したのかというと、

本日2度目、私の母親と同じくらいの年代の若い利用者が来たのですが、

筋ジストロフィーと闘っていたのです。

私は、初めて筋ジストロフィーの方とお会いしました。

いつだれがなるかわからない病気。

治療薬もなく、進行していく病を食い止めることもなかなか難しい。

そんな病気と闘うなんて、自分なら到底想像できないと思いました。

だから、正直介護するのが少し怖かったんです。

怖いというより、自分に自信がありませんでした。

どんな顔をして向き合えばいいのか…

自分に介護んてできるのだろうか…と。

 

ですが、その方(Mさんとします)とお会いして暗くなっていた気持ちは晴れました。

Ⅿさんはとっても笑顔が素敵でした。

どんな時も笑顔で、私たちに一生懸命お話してくださいます。

口を動かすのが難しくなっているのにもかかわらず、伝わるまで何度もおっしゃってくださいます。

だからこそ、私もその方のもとに伺いたくなるんです。

元気をもらえるから。

どんな状況にあれ、輝いて見える人は凄いなと尊敬します。

自分は健康に毎日過ごせているだけで、本当に幸せ者なんだと教えていただきました。

 

明日も、Mさんとお会いするのが楽しみです。

どんな時も、前向きに笑顔で頑張りたい。そう強く感じた一日でした。