kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

12月1日  初任者研修ZOOM

もう12月ですね。今年もあとわずか。

私は今年で10代を終わってしまいます…

人生ってものすごくあっという間ですね。

若いときはいまだけだから、体が動くうちに好きなことにチャレンジしなくてはと思います。

 

さて、今日は職場の研修に参加しました。

初任者研修という名目で、福祉の仕事をしている人とZOOMで授業を受けました。

介護職の人だけかと思っていましたが、障害者施設ではたらく人、看護師さん、保育士さんなどいろんな職種の人がいました。

普段、多職種と話す機会はないので、とても貴重な時間でした。

ZOOM研修って、正直眠くなってしまうものだと思っていました。

パソコンとにらめっこなんて、大変だと研修のことなめてました(笑)

感想。

まったく眠くなりませんでした!

なぜならほぼ、グループワークの時間だったからです。

私は人前でしゃべることが苦手です。

うまくまとめて話すのが苦手です。

苦手意識をもっていてはだめだと思うので、積極的に人と話すように頑張ってはいます。

ですが、やはりてんぱってしまいました...

めちゃくちゃ緊張しました…

ほんとうに、人前で話がうまくまとめられる人のこと尊敬します。

コツを教えて欲しいです。

というか、私には経験や場数が圧倒的に足りてないということですよね...

明日も研修で、話す機会は絶対あるのでいい機会だと思って頑張りたいです。

 

同じグループの人、みんなをまとめるのが上手でした。

自分の意見を簡潔にまとめるのも上手でした。

いろんな学びがあって、本当に人生面白い。

私の人生はこれからです!!

 

 

 

リップクリーム