kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

12月2日  研修2日目 

最近寒い日が続きます。

お布団から起きるのもおっくうになってきました...

朝出勤するときは、マフラーや手袋、耳当てが欠かせません。

 

介護職だけじゃないと思いますが、手がものすごくかさかさになります。

よく手を洗うし、アルコールにも触れるし、ハンドクリームをいくらぬっても治りません。

おすすめのハンドクリームあれば教えて頂きたいです(笑)

かさかさだけならまだしも、赤くなって痛みを伴うこともあるんですよね…

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

前置きはこれくらいにして、今日の一日のお話です。

今日も初任者研修を受講していました。

2日目もグループワープがあり、初日と同じメンバーで議論しました。

ZOOMで議論するという経験は、これまでなかったのでとても良い経験でした。

この研修の良いところは、多職種とお話できるという点です。

社会福祉と聞き、介護や障碍者施設に従事する職員さんを想像していましたが、

それ以外に保育士の方もたくさん参加されていました。

社会福祉とは法律を具現化するためにあるもので、利用者のためのサービスと言う点では、介護も看護も保育もみんな同じだと気が付きました。

職種は違っても、サービス提供の目的や方向性は同じです。

なんだか初めての人だけれど、親近感がわきました。

2日目は、1日目より雑談も交えて皆さんとお話できたので、とても楽しかったです。

「○○さんの考え方良いな」と感じたり、「この人はまとめるのが上手だな」と感じたり、自分のスキルのなさを実感させられました。

 

勉強ときくと、10代が一番真面目に取り組んでいくイメージですが、

社会勉強はこれからが本番だと感じています。

今日学んだことは、これからに生かし、また新たな学びも得て自分のスキルを高めていきたいです!

 

レディースマフラー→