kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

1月17日 東大前事件

お疲れ様です。

今日は、先日気になったニュースについてお話したいと思います。

 

2022年1月15日の朝。

大学共通入試テストの 試験会場、東大前で切りつけ事件が起きました。

加害者は高校生。しかもエリート私立高校に通う学生だったということで、とても驚きました。

 

このニュースを知って、数年前の私を思い出しました。

勉強が全て。良い成績を取って、良い学校に入らなくては、今後の将来困ってしまう。

そう考えていました。

テストで良い点数を取れば、自分も嬉しいだけでなく、周りからも褒められる。

周りからの注目?というものが、何よりも自信に繋がると思っていました。

 

確かに、何をやるにも自信は必要です。 ネガティブだと、なかなか行動に移せません。

行動しなければ、もちろ成功などありません。

 

けれど、周りから認められることだけに自信を感じているようじゃ、人生そのうち躓いてしまいます。

何故なら、人はずっと誰かと一緒なんて無理だから。

社会人になって、家族を作って暮らしていくとしても、やがて歳とったら1人になってしまうかもしれません。

1人でも生きていける術を身につけていく必要があると思います。

 

この学生は、勉強が全てだと考えてしまったのかな。

今受験勉強等で頑張っている学生のことを否定する気はありません。

勉強はとっても良いことだし、将来何かしらで役に立つに違いないから、応援しています。

頑張れ💪未来の大人✨

 

ただ、勉強を頑張りすぎて心を病んでしまうようなら、一旦休んでも良いと伝えたいです。

私がそうだったから。

 

確かにいい大学出た人は、良い企業に就職出来る可能性が高いです。

良い企業に就職した方が、お金持ちになれるかもしれません。

けど、それだけが人生じゃないです。

別にお金が無くても、幸せな人生を歩んでいる人は沢山いますよね。

 

生きている上で一番やっては行けないこと。

それは、人を傷つけてしまうことです。

もちろん自分も含まれています。

 

私も、私自身のことも大切に、人生歩んでいきたいと思います☺