kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

6月29日 夜勤2日目 夜勤中☀

お疲れ様です😌

 

今回の夜勤は当たり!

とっても静かで穏やかです。

今のところ笑

夜勤は1番荒れるのが、朝方。

なので、早番へ申し送りをして退勤するまで気が抜けません。

まあ、気を抜いてはいけないのですが😅

 

今日もトイレ頻回、認知症のおじいちゃんがいます。

沢山うごいているから、お腹が空くのでしょう。

居室からリビングへ出てこられ、何かないかな?と...

言われましても、何も無いです!!!

今何時だと思っている?

ゼロ時よ。夜中の😂

と心の中で突っ込む。

 

でも、空腹で寝られないのよく分かるんだよね。

私もお腹がすいている時は熟睡出来ない。

だから、なんとも言えない気持ちになる。

こういう時にあげて良いお菓子とかあれば良いのにと思う。

 

けれど、高齢者は誤嚥のリスクがあるから、簡単になんでもあげられない。

夜中に何か食べてむせこんで、救急車呼ぶことになんかなれば、良かれと思ってやった事が失敗に終わってしまう。

失敗だけならまだしも、家族にみんなに迷惑掛けてしまう。

利用者さんにも辛い思いをさせてしまう。

 

そんなリスクは避けなければいけません。

 

飲み物なら、比較的誤嚥リスクは少ない。

だから私は、ココアやホットミルクを提供しました😌

何となく寝る前に飲むドリンクの代表格な気がする!  

私もよく飲むし大好き😋

自分の分もこっそり作って飲みました😋

 

さあ気合を入れて頑張りますよ💪