kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

11月22日  整形通院

昨日、転倒事故が起きてしまいました。

私が第一発見者だったため、利用者の整形外科受診に付き添いすることになりました。

誰かの付き添いで、医者を受診するという経験は初めてのことでした。

なんだか不思議な気持ち。

これまでは両親につきそってもらっていた。

今後は、両親に何かあったとき私が付き添う立場なんだと、改めて実感しました。

勿論、何もないことが一番ですけどね。

 

利用者の受診結果は、圧迫骨折。

でも今回できたものではなく、以前からあるものかもしれないと言われました。

高齢者はちょっとしたことで骨折しやすいので、本当に注意が必要です。

幸い歩けないほどではないので、今まで通り過ごしていただくことは出来ますが、私たちに可能な範囲で、事故リスクを下げられるように努力していきたいと強く感じました。

事故は、利用者の今後の生活に大きく影響してしまうため、絶対に避けたいです。

ご家族にも迷惑をかけてしまいます。

事故報告書も書かなくてはいけません。

転倒事故は、行政に提出しなくてはいけません。

一番いけないことは、ご利用者様に辛い思いをさせてしまうことです。

今回の経験は、これから先に活かせるものだと思っています。

毎日ドタバタですが、心に余裕をもって取り組みたい。

深呼吸して。