kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日   夜勤

今日は夜勤です。 皆さんは夜型ですか?それとも朝方? 私は朝型です。夜は苦手です。 夜勤の時は、日中寝るのですが、やっぱり寝ようとしても難しいです。トイレに行ったり、水分摂ったり、なんだかんだであまり寝れず(笑) となると、夜眠くなってしまい…

11月29日  我が家に来た喜八郎

今日は夜からお仕事です。 ということで、今日の主役は我が家に来たハムスターです。 お休み中↓ 母親が、長年飼いたかったと言っていました。 母は、自分の両親におねだりしても絶対にダメだったそう。 命あるもの。そう簡単に飼うことは出来ません。 でも…

11月28日  ドタバタお風呂

今日の出来事を書く前に、今週のお題が目に留まりました。 「心も体もぬくぬくに」とは真逆の日常です( ´∀` )。 今日もドタバタな一日でした。 介護現場はいつも人手不足。 仕方のないことですが、やはり大変です。 そんな中でも、私がやっていけるのは先輩…

11月27日  チームワークの大切さ

今日もどたばたな一日でした。 人間相手だと、何が起きるか予測できません。 笑顔になれることもあれば、真剣に向き合わなくてはいけないことも多々あります。 ましてや、高齢者は体調面の変化が大きいです。 本当に大きな赤ちゃんだと感じます。 今日は食事…

11月26日   介護をしていて悩んだこと。

三日間仕事が休みでした。 私が居なかった、たった三日でいろいろなことがあったようです。 今日は「介護って何だろう」と思い悩んだ一日でした。 食事もとれなくなったYさん。今は高栄養ドリンクと水分を何とか摂取していただけるように促しています。 三日…

11月25日 ノンセクシュアルについて

今日は三日目のお休みでした。 ということで、youtubeをみて過ごしていました。 気づいたら、もう夕方。 一日は速いです。 でも、youtubeはかなり勉強になります。 今日は、学んだことを書こうと思います。 「アセクシャル・ノンセクシャル」という言葉を聞…

11月24日  恋バナpart2

その後の彼と。 出会って3か月。もう3か月だけどまだ3か月です。 恋ってものすごく難しいなと感じています。 距離間とか。距離間とか。距離間とか。 好きっていう気持ちが、どこまで本当かもよく分かっていません。 結婚後、性格がガラッと変わる人も多々い…

11月23日  昔の恋バナpart1

生まれてはじめて彼氏と付き合ってます。 まだ付き合って数か月ですが、彼とは小学校の時から知り合いでした。 彼とはそこまで仲が良かったわけでもなく、ただのクラスメート。 小学校のあんまりよくない思い出なのですが、小4のときにクラスで好きな人を給…

11月22日  整形通院

昨日、転倒事故が起きてしまいました。 私が第一発見者だったため、利用者の整形外科受診に付き添いすることになりました。 誰かの付き添いで、医者を受診するという経験は初めてのことでした。 なんだか不思議な気持ち。 これまでは両親につきそってもらっ…

11月21日  転倒事故

正直に。良いことも悪いことも記しておこうと思います。 良いことはもっとプラスに。 悪いことは改善できるように。 高齢者との生活はいつ何が起きるかわかりません。 いつもすたすた歩いている方も、時には転んでしまいます。 それは私たちも同じです。 今…

11月20日  Sさんとの関係part2

今日は前日のお話の続きです。 以前はSさんとの関係でものすごく悩んでいました。 日中なら、他の職員さんに介助に入ってもらえばよかったのですが、夜勤もあったため、避けられませんでした。 私はSさんとの信頼関係を築こうと考え、いつも自分が笑顔を作れ…

11月19日  Sさんとの関係

人間相手の仕事は、良いこともあれば悪いこともあります。 今日は私がまだ始めたばかりの時にお会いしたSさんのお話をします。 Sさんは頑固で、自分の意思を貫こうとします。 もともと歩くのが難しく、車椅子をずっと利用しています。 身体がうまく動かせな…

11月18日 ドタバタな一日

皆さんお疲れ様でした。 今日はドタバタな一日でした( ;∀;) 私の職場も人手不足が深刻で、なんとか回しているという感じです。 介護業界はどこも人手が集まりにくいのが現状ですよね。 職員が忙しいと、サービスの質も落ちてしまうと思います。 実際、レクな…

筋ジストロフィーMさん

皆さんは筋ジストロフィーという病名を聞いたことがありますか? 筋力が衰えてしまう難病で、今はこれといった治療薬がありません。 何故そんな話を突然したのかというと、 本日2度目、私の母親と同じくらいの年代の若い利用者が来たのですが、 筋ジストロフ…

11月16日 早番

今日は早番でした。 皆さんの職場は、早番といえば何時から何時まででしょうか? 私の職場は7時から4時までです。 もともと朝の方が得意なので、早番だと少し得した気分になれます 今日は3時30過ぎには起きてました 日中は眠かったですが、何とか乗り越えら…

11月14 気分転換

11月13.14で、湯西川へ旅行に行ってきました! 私はお出かけが大好きです。 コロナになってから、どこも行けてなかったので、思い出を作れて良かったです。 ものすごく自然豊かで、気分転換になりました。 仕事ばかりでなく、たまには息抜きも必要ですよね …

いちごミルフィーユ

ただのケーキではありません。 いちごミルフィーユです! このケーキは、先輩が下さったものです。 私が夜勤、初めて独り立ちした時に買ってくれました。 就職して半年。まだまだ1人前ではありません。 いたらない点も沢山あります。 いつも先輩にフォローし…

2021.11月13日 夜勤三日目

皆さんは夜勤をした事ありますか? 私は今日で6回目の夜勤です。 もともと夜に弱いのですが、昼間ぐっすり寝たので朝まで起きてられます! 昼間は明るいので、遮光カーテンを買い、アイマスクと耳栓をして仮眠します 初めてアイマスクを使用してみたのですが…

夜勤中

皆さんは、介護の夜勤ってどんなイメージをお持ちでしょうか? 私はショートステイで働いています。 今日は比較的忙しい日です。 ショートステイのメリットは、忙しい日もあれば暇な日もあることです! 忙し過ぎず暇過ぎずって、なかなか難しいと思います …

認知症

今日は認知症Sさんのお話。 私は初めてこの職を経験し、認知症の人と会いました。 それまで、漫画などで認知症について学んできたつもりでしたが、 「認知症」といっても一言で表すことは不可能なのだとわかりました。 夜勤中の出来事です。 15分おきに居室…

乾燥の季節

冬って乾燥しますよね。 介護してても、よく手を洗ったり消毒したりで、すぐ手がカサカサになります。 手だけじゃなく、動いてると喉もカラカラ。 乾燥してると、病気にもなりやすくなってしまいます そこで楽天市場でおすすめの加湿器! 売れ筋1位です! こ…

2021.11.11

今日は夜勤です。 夜勤始める前は、夜勤のイメージにいい事ありませんでした 1人だし、夜眠いし、何かあった時全部1人で対処しなきゃだから責任も重い。夜起きてる分、昼間寝ちゃうから生活リズムも崩れる。といった具合に、悪いことばかり考えてました けど…

笑った出来事

この仕事してて、学んだことが一つ。 それは、認知症と言っても、人それぞれ症状が違うということ。たまに来る認知症のAさんがいる。 自分がどこにいるかも分からず、ずっと施設内を歩き回ってる。 職員も、一緒に付き添っている。 けど、職員不足でその人に…

ご挨拶

皆さんはじめまして。私は高卒で介護の仕事をしています。 ショートステイって、ご存じですか? 特別養護老人ホームと違い、短期間高齢者の方がお泊まりできるサービスです。 私はそこで働いています介護業界は人手不足がとても深刻で、私の職場も毎日ドタバ…