kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 深番

お疲れ様です☺️ 今日は深番です。 朝からズームでの面談もあり、少しバタバタした一日でした。 面談というのは、スマホで知り合ったお金に関してのアドバイスをくださる方です。 怪しいのか怪しくないのか分かりませんが、気をつけながらまずはお話だけでも…

3月30日 早番

お疲れ様です! 昨日は夜の間に雨が降ったようで、地面が濡れていました。 朝にはやんでいたので良かったです☺ 天気は曇り☁ 気温はまあまあ温かい 良いスタートを切れるかな。 今日も利用者はとっても少ないです。 コロナ陽性者が出てからしばらくは、新しい…

3月29日 休日!レンタカーでお出かけ

お疲れ様です 今日もお休みの日でした。 久々にレンタカーを借りて、運転の練習です! 助手席に乗っていると、運転は簡単そうに見えますよね けど、実際に運転するとかなり難しいです。 東京に住んでいるとなかなか乗る機会もないですしね笑 徒歩と自転車だ…

3月28日 休日!・*゜・ヽ(*´∀`)ノ・゜*・

お疲れ様です。 今日はお休みです。 というわけで、1年ぶり?くらいに映画を見に来ました! 余命10年という映画。 友達が号泣したと言っていたので、とっても気になっていました☺️ 見に来れて良かったです。 家だとどうしても集中して見続けるのが難しいです…

3月27日 深番 少しナーバスな日

お疲れ様です 皆さんは最近体調どうですか? 元気に過ごしているでしょうか? 人生本当に色々ありますね。 悩むことばかりです。 困難に立ち向かってこそ、きっと強くなることが出来ますよね。 昨日お仕事のことで悩んでしまいました。 やっている意味。 続…

3月26日 早番

お疲れ様です。 今日は早番! 2連休で体がなまっていたので、朝起きるのがしんどかった... とくに昨日はゴロゴロしすぎて... 太った感じ笑 体が重い!!! お肉じゃなくて筋肉が増えて欲しいな... 筋肉もお肉ですけどね なかなか増えないです... そりゃそう…

3月25日 休みは大切

お疲れ様です 今日はおやすみでした! とってものんびり出来た休日。 食っちゃ寝食っちゃ寝のダラダラ生活でした やっぱり休息は大切だと思います 私が以前精神病になった時は、全く休息出来ませんでした。 理由は思考回路がおかしくなっていたから。 疲れて…

3月24日 夜勤三日目 七つの習慣

お疲れ様です 夜勤最終日。 夜勤中です! 一応夜勤は0時から1時の間に休憩申請を出しています。 ですので、その時間に日記を更新しています 最近とある本にたどり着きました。 「7つの習慣」 ご存知でしょうか? この本は、人生における日頃の考え方を見直し…

3月23日 夜勤

お疲れ様です 今回の夜勤はあたり! なかなか静かで落ち着いている! 静かな夜勤ほど、やりたいことはない☺️ 余裕を持って仕事できるし、夜勤手当も貰えるし、休憩分の残業も出せる! まあ、相変わらずトイレ頻回はいるけれど... 認知症になると大変だよね。…

3月22日 夜勤です

お疲れ様です 今日からの夜勤は比較的穏やかかな、と思いきや... やはり色々ハプニングは起きる 夜トイレ頻回になるおばあちゃん。 パンツに手を突っ込んで、「漏れそう」と部屋から出てくるおじいちゃん。 発熱して寝込んでいるおばあちゃん... メンバー濃…

3月21日 夜勤 カニを食べて🦀

お疲れ様です☺ 今日は夜勤です! 最近曜日感覚が無くなってきてしまい... 金曜日くらいかと思っていました どうやら今日は月曜日。 祝日のようです。 介護のお仕事していると、土日が休みなんてことはほとんどないので、あんまり曜日は関係ありません! 平日…

3月20日 深番

お疲れ様です 今日は深番でした。 久しぶりすぎて、深番の業務を忘れてしまいそう いやいや、しっかり取り組めたはず! 私はあまり深番は好きでありません。 理由は3つ。 1つ目は夜遅くまでお仕事であること。 13時から22時までだと、帰りは23時近くになって…

3月19日 イレギュラーな早番

お疲れ様です 今日は早番☺ 朝には雨がやみ、天気は今晴れています☀️. また夕方に雨が降るみたいですよね 降るな〜 気温も温かいです! 室内は半袖で過ごせます✨ 今日はお仕事でドタバタでした ひとつのイレギュラーがあると、必ずもう一個イレギュラーが起き…

3月18日 休日 🌂

お疲れ様です。 今日はおやすみでした! ゆっくりすごすこおができたと思います 最近、本当に色んなことがあって、心も体も少し疲れていました。 休息は大切です ところで今日は、久しぶりに雨がふりました。 最近暑かったのですが、今日は寒くてビックリ 雨…

3月17日 遅番

お疲れ様です 昨日は地震がありビックリしましたね。 大きな地震は、忘れた頃にやってくるので、油断大敵です あらためて、災害時の対応や備蓄を確認しておこうと思います。 いざと言う時、食べ物がないと困りますし、夜中、停電になったら、真っ暗で危険で…

3月16日 遅番

お疲れ様です 今日は昨日より余裕を持って仕事に取り組めました! 自分にご褒美 贅沢しすぎて、お腹がはち切れそうです. 悲しくなったり辛いことがあると、ついつい過食してしまう... 本当に良くないと思っています カツバーガーに、たまごサンド 親子丼 フ…

3月15日 遅番 入れ歯紛失事件

お疲れ様です 今日は遅番でした。 とっても疲れました... 色々ありすぎて、頭がごちゃごちゃしています。 なにか起きた時は、とにかくまず落ち着かなくてはいけませんよね。 焦ると2重に悪いことが起こります とある利用者が、入れ歯がないとお話されました…

3月14日 🍫☞🎁❤︎ホワイトデー の休日

お疲れ様です☺ 今日はおやすみでした! 昨日一日だけ出勤、一日おやすみ、また明日から出勤です。 なんだか不思議な勤務表 けど、仕方ないと思うのですよね... 勤務を組むのが人の手だから、なかなか大変だと思います 今日は1日家でゴロゴロしていました。 …

3月13日 早番☺

お疲れ様です。 今日は早番です✨ 元気に一日頑張ります!! 今日は利用者のメンツが濃いのです というわけで少し気分が重かったのですが... 朝出勤して今日の職員のペアを知り、少し心が軽くなりました! なぜなら親しみやすい先輩だから☺(*^^)v やっぱり人…

3月12日 休日の一時

お疲れ様です 今日はお仕事がおやすみでした! ということで、また母親とお出かけです。 健康ランドまねきの湯へ行きました。 普段シャワーで済ませてしまうことが多いので、ゆっくりお湯につかれるなんて幸せです✨ 入浴はとっても良い効果があるんですよね…

3月11日 遅番 11年前の記憶

お疲れ様です 今日も遅番です。 予想通り賑やかな職場 イライラしそうなこともありましたが、まあ仕方ない。 悲しい時や辛い時は無視すれば良い! 気持ちを切り替えていかないと、鬱状態になってしまいます ところで今日は3月11日。 東日本大震災の日です。 …

3月10日 遅番に

お疲れ様です 今日は遅番です。 今日までは利用者が少ないので、のんびりと仕事できます☺ でも、明日からは少し大変 認知症で徘徊される方や、筋ジストロフィーの方が来ます。 もちろんお客様なので、快く受け入れなくてはいけませんが、なかなか働いている…

3月9日 早番

お疲れ様です。 今日は久しぶりに早番でした! 4時から16時まで。 3日間お休みだったので、利用者のメンバーかなり変わっているかな?と思いましたが、顔見知りばかりでした☺ しかも人数が激減していた 朝は5人しかいませんでした。 私のユニットはショート…

3月8日 休息も大事

お疲れ様です 今日はお休み。 三連休がもう終わってしまった 貴重な時間、有効活用出来たかな?と自分に問うてみる。 きっと有効活用できた! 考え方は自分次第 今日は一日中家でのんびりしていました。 買い物行ってご飯食べて...の繰り返しだったけれど、…

3月7日 八景島シーパラダイス 祖父母の家へ

お疲れ様です☺️ 今日はとっても充実した一日でした☺️ 午前中から八景島シーパラダイスへ遊びに行きました☺️ 八景島シーパラダイスへは2回目の訪問。 以前はいとこと行きました! 今回は彼とデート❤ ものすごく天気が良くて海が綺麗でした! 水族館もとても…

3月6日 最終夜勤

お疲れ様です。 今日は夜勤四日目! これが終わればお休みです✨ 無事事故なく終われるように、気を引き締めて取り組みます 今のところ初日が1番賑やかでした 帰宅願望の強い利用者は今日もいますが、今日は穏やかです。 日によって気分は変化しますよね。 よ…

3月5日 夜勤三日目

お疲れ様です 夜勤三日目。 今日も事故ないように、気を引き締めて頑張ります 今日は転倒リスクの高い利用者が多い... 訳あってずっと誰かしらのトイレに付き添っている 高齢者って便秘になりやすいんですよね。 だから、下剤に頼っている人がほとんどです。…

3月4日 夜勤2日目

お疲れ様です 初日の夜勤は無事事故なく終えることが出来ました。 本当に良かった というのも、ものすごく荒れていた利用者がいて怖かったのです... 帰宅願望が強い方って大変です... 仕方ないことですけれどね。 こんな所に居たくないのは皆同じ。 ごく稀に…

3月3日 ひな祭り 夜勤

お疲れ様です。 今日はひな祭りですね。 年に一度の女の子の日です✨ お雛様飾っていますか? 我が家のお雛様は額縁です。 置物は場所取るので、飾りだけ毎年飾っていました。 小さい頃は七段ひなが羨ましかった 今は額縁のお雛様で充分です笑 両親の気持ちが…

3月2日 夜勤

お疲れ様です。 今日から夜勤4日間 頑張るぞ! 最近は暖かいですよね。 もう3月だからあたりまえかな チラホラ梅の花が咲いているのも見かけます。 ピンク色のお花って素敵ですよね。 世代を問わず、愛されるものです。 暖かくなると、コロナも収まってくる…