kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 ☀ もとの職場へボランティア

お疲れ様です☺ 今日は午前中、趣味のお菓子作りに没頭してました! お菓子作りは楽しいです☺ 失敗も成功のもと。 失敗しても、そこから美味しいレシピへアレンジします! めげません笑 今日はチェロスに挑戦! 少ない材料でケチケチクッキング! 揚げ油も節…

3月30日 ☀ FP相談 いとことカラオケ🎵

お疲れ様です 今日は休日です☺ 4日間貴重なお休み〜 毎日予定があり充実しています! 今日は午前中から午後にかけてFPの方と保険の面談へ行ってきました! やはり対面でお話を受けるのはとっても楽しいです! 学ぶことが沢山あるなぁと、改めて感じました。 …

3月29日 ☀ 早番 研修最終日

お疲れ様です 今日は早番三日目。 園児達と関わるのに慣れてきたと思いきや...実力はまだまだ足りていません... 分からないことだらけ。 園児や先生方との距離感が難しすぎる... 園児とはお友達関係ではありません。 遊ぶときは遊ぶ。叱る時は全力でしかる。…

3月28日 ☁☔ 研修2日目

お疲れ様です☺ 今日は延長番でした。 今回の職場も様々なシフトがあるみたい。 はやく新しい環境に慣れたいです。 今日は2歳児さん(1歳児クラス)を担当させて頂きました。 昨日は0歳児クラス。 1年の違いだけれど、皆成長スピードが早くてビックリです。 言…

3月27日 保育士研修1日目☁

お疲れ様です☺ 今日は保育士研修1日目! 天気は曇りと☀晴れ! 元々雨予報だったけれど、晴れてくれて良かったです☺ 良いこともありますね! 研修と言うより、子どもたちと遊ぶ時間が長かった☺ 0歳児クラスを担当しました。 皆元気いっぱいだったなぁ 私が体…

3月26日 ☔ 兵庫旅行 帰宅日

お疲れ様です 今日は朝から雨でしたガ━l||l(0Δ0)l||l━ン でも観光はしっかりします! 友達が香水作りに興味があるとのことで 香水を作りに行きました! いろんな匂いがあって、とても楽しかった! 良い匂いを作るのは難しいです。 きつい匂いもあれば、柔…

3月25日 ☁☔ 兵庫の友達の家へ

お疲れ様です☺ 今日は兵庫の友達の家へ遊びに行く日! 小学校の頃からの友達です。 久しぶり。 今もやり取りが続いているなんて、本当に幸せいっぱいです 今は兵庫に住んでいるとのこと。 初上陸。兵庫! 神戸へ新幹線で向かいます。 雨の予報だったのですが…

3月24日 ☁☔ 休日

お疲れ様です 昨日は本当に嬉しい一日でした☺ まだ心がポカポカしています。 介護士として働いて、本当によかったと思えました。 これからは小さい子相手のお仕事です。 今までとはまた違う大変さがあります。 けれど、自分で決めた道。 小学校の時からの夢…

3月23日 ☔ 介護最終日 遅番

お疲れ様です。 今日は一日雨でした。 介護の仕事、最終日は遅番。 なんだかとっても緊張しました。 最後の挨拶って、緊張しますよね。 2年間、短いようであっという間に過ぎました。 たくさん悩んで、辛いこともあったけれど、結果的に今の職場へ入って本当…

3月22日 遅番☀ 侍ジャパン優勝✨🥇🏆✨

お疲れ様です 今日はプロ野球決勝戦でした! なんとなんと優勝✨✨ 今年のプロ野球はとっても感動を貰いました。 ほんとうに興奮したし、応援楽しかったです☺ 初めて!?本気でプロ野球をカッコ良いと思いました。 選手一人一人のファンになりそうなくらい。 …

3月21日 ☀ 休日

お疲れ様です 今日は侍ジャパンVSメキシコ戦の日でしたね 最近野球に目覚めてます。 大谷翔平選手や、佐々木朗希選手、ダルビッシュ選手、といった投手。 皆かっこいい スポーツができる男はかっこよく見えます。 スポーツ選手って若いのに活躍していて本…

3月20日 遅番 ☀

お疲れ様です☺ 今日も良い天気です☀ 暖かい日差し。 自転車通勤にもってこい! 今日は久しぶりに遅番です。 出勤日は今日を入れてあと3日 あっという間です。 約二年間、本当にいろんな経験をすることができました。 仕事は大変だったし、悩んだりしたことも…

3月19日 早番 ☀

お疲れ様です 今日は朝、コンビニをハシゴして沢山パンを買い込みました笑 朝から何をしているんだ... 自分に突っ込みです ファミマの生こっぺパンが登場! 私、たまごパン大好きなんです ファミマのたまごパンにすっかりハマってしまいました☺ 具もたっぷり…

3月18日 ☁☔ 博多旅行帰宅

お疲れ様です 今日の天気は曇りと雨 もともと、一日中雨の予報だったのですが、幸いほとんど濡れずにすみました! 昨日も、雨予報だったけれど、小降りでほとんど濡れなかった めちゃくちゃ運がついています☺ 東京まで5時間 新幹線に乗って帰ります。 次の日…

3月17日 ☁☔ 博多へ一人旅

お疲れ様です 今日は待ちに待った一人旅!! 初めて博多へ旅行です☺ 九州に上陸したことがなかったので、とっても楽しみでした!! 九州までは新幹線を使って行きます。 飛行機より安いし、何より電車に乗る時間も好きなんですよね。 5時間新幹線に揺られ、…

3月16日 ☀ 早番

お疲れ様です 今日は比較的落ち着いた一日になりそうです。 相方の早番職員さん、とても頼りになる人だし。 年配だけれど、介護をしている。 しかも、趣味でバイクの記者の仕事をしているそう。 2つもかけ持ちしてこなしているのはほんとうに尊敬します。 若…

3月15日 ☀ 早番

お疲れ様です 最近めちゃくちゃよく眠れます笑 昨日は8時半頃就寝しました 幼稚園児並に寝るのがやはい! まあ、寝る子は育つと言いますものね。 夜たっぷり寝た方が、成長ホルモンも沢山出ます。 成長ホルモンは身体に良いことがたくさん! まだまだ成長し…

3月14日 ☀ 休日 友人とカフェ

お疲れ様です☺ 今日は幼稚園からの幼馴染と会いました! とっても久しぶりの出会い およそ2年ぶりです。 小学校の時は仲がよかった思い出。 最近は全く連絡をとっていなかったけれど、数少ない友人が元気にしているか気になり、勇気をだして連絡をしました。…

3月13日 早番 ☀

お疲れ様です 今は仕事が終わって一息ついているところ。 夜のまったり時間に日記?を書いています。 無事一日が終わりました。 長いようであっという間。 今日も充実した一日でした。 朝から、ご利用者様の対応に終われ... 事故が起きないかとヒヤヒヤしな…

3月12日 日曜日 早番☀

お疲れ様です 今日は早番でした! 前日沢山寝たので、すつきり起きることが出来ました☺ 最近は気温も暖かいし、寒さで夜目が覚めることはありません 昨日は考え事をして、あまりぐっすり寝れませんでした笑 悪い事を考えていたわけではありません! 今日は早…

3月11日 ☀ 休日 ディナー

お疲れ様です 今日はおやすみでした!! 昨日、夜勤明けで1時間ほどしか寝ていなかったので、19時から翌朝9時半までぐっすり寝れました笑 14時間以上寝た 一日の半分を寝て過ごすなんて贅沢すぎです 体力衰えそ 仕事で筋トレですね笑 今日は夕方、彼氏とディ…

3月10日 夜勤明け ☀

お疲れ様です 今日は午前中、雨予報でしたが、ほとんど降らずに住みました☺ 今は晴天です。 とっても温かい。 暑いくらいです。 気温差激しくて、服装に悩みますよね... 朝や夜は寒いけれど、昼は暑い 洋服1枚で余裕です。 温かい方が好きです。 春が一番好…

3月9日 ☀ 夜勤 2日目

お疲れ様です 最近、物凄く温かい日が続きますね。 3月だけれど、5月並みの暑さだそうです。 春日和。 1番過ごしやすい気温でちょうど良いです☺ 天気も良いし 今日も一日頑張れそう⌣̈ ̖́-‬ ただ、今年は花粉が強いと感じます。 良い事ばかりではありません。…

3月8日 ☀ 夜勤1日目

お疲れ様です 今日は夜勤一日目 何も書くことない1日です笑 というもの、ほんとに食っちゃ寝生活... 太るまっしぐら... 夜勤で運動して消費できるかしら? 最近腹の減り具合がおかしい すぐお腹空くなぁ 一日一食でドカ食いしてるのが原因だけど 止められな…

3月7日 深番 ☀

お疲れ様です 今日は深番です 比較的静かな勤務になるかな〜 と思いきや、ハプニング?はつきものですね笑 今日は入所が1の退所が3 利用者3人帰ってしまえば、残りは合計6人 職員は昼間6人もいます なんてゴージャスなんでしょう笑 ただ、夕方は研修のため職…

3月6日 ☀ 遅番

お疲れ様です 今日は遅番でした☺ 朝出勤したら、なんだか大変そうな雰囲気でした笑 利用者ふたりがあちこち動き回っている... 1人は大声で叫んでるし ここは動物園か?という感じ笑 笑うしかない 耳も遠くて、目もあまり見えていないおばあちゃん 会話手段が…

3月5日 ☁🌂 休日

お疲れ様です 今日は休日でした!! 最近の楽しみはランチです☺ 好きなものを好きなだけ外食する。 美味しいものはなんでも幸せにしてくれます 今日はカレーパンを沢山食べました! 山崎の新発売のパン 安いけど美味しかったです! 具は少ないかな... もう少…

3月4日 ☀ 早番

お疲れ様です 今日も朝からバタバタでとっても疲れました 午前中は比較的利用者様の人数が少なかったけれど、入所が4人もいたので お昼前後は走り回っていました笑 新規さんが急遽来られたのですが... 状態が良くない.. 昨日は1回も目を開けなかったそうです…

3月3日 ひな祭り ☀

お疲れ様です☺ 今日はひな祭りですね 私はおやすみです!! 朝からのんびり過ごしてます✨ 家でゴロゴロできる休日も幸せです。 ひな祭り、小さい頃は家族で毎年写真を撮っていました。 手作りの雛人形と一緒に。 我が家には、お雛様と御内裏様の飾りはありま…

3月2日 ☀ 早番

お疲れ様です 今日は早番でした! 昨日のんびりひすじたせいか、朝なかなか起きることが出来ませんでした 一日眠かったです笑 今日、新人さんが来てくれました 職員です。 まだ若いのに社会福祉士まで持っているという✨ 尊敬します。 高校卒業後、ずっと介護…