kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日  2021年ラスト一日

今日でいよいよ2021年が終わります。 とっても寒い日になりました。 外に出るのがとても億劫でしたが、 その中でも多くの方が働いてくださっていることに感謝せねばなりません。 私は、お休みをいただくことができました。 おうちでのんびり過ごさせていただ…

12月30日 今年最後の出勤日

2021年も残り2日。 今日2021年最後の出勤日でした。 深番です。 私が一応、午後はリーダーをしています。 事故なく、良い一日にしたいと思っています。 前回、今年1年の漢字を書きました。 私は、「変」という漢字を選びました。 理由が2つあり、今回は2個…

12月29日 残り三日

今日のタイトルは残り三日。 どんな意味でしょう!? 正解は2021年が残り三日です。 ここ1年間を振り返って、漢字一文字で2021年を表すとしたら、どんな漢字が1番しっくりくるでしょうか? 私は「変」という字を選びます。 理由は大きくわけて2つあります。 …

12月28日 ちょっとしたご褒美

今日はとっても寒いです。 東京の気温は0℃~9℃ 凍えそうな寒さです。 私は今日、お仕事がお休みでした。 家でのんびりゆっくりしようかなぁと思いましたが、こんな日に限り断水です笑 お水が使えないと生活しづらいので、 今日はちょっとお出かけに行きまし…

12月27日 遅番日記

今日は遅番です。 明日お休みなので、残りの力を振り絞って頑張ります笑 今日は失敗談。 ちょっと落ち込みそうになった時、こうやって文字にして書き出すと気持ちが楽になります。 落ち込むのではなくて、ポジティブに考えて書きたいと思います。 人生に失敗…

12月26日 1日遅れのクリスマス会

今日はお仕事です! 1日遅れのクリスマス会の日。 私、知らない間にイベント係になっていたので、進行任されていて... 上手く進行できるか不安でしたが、悩んでばかりいたら上手くできるはずがありません! 不安な時こそ、勢いで乗り切ります! 盛り上がるか…

12月25日 クリスマス🎅

今日はクリスマスですね☺ お店にも、沢山のクリスマス食品が並んでいました。 クリスマスで一番楽しみなのは、クリスマスプレゼントですね笑 今は違いますが、幼い頃はとってもワクワクしてました。 いい子のところには、本当にサンタさんが来ます。 いい子…

12月24日 夜勤五連勤目

今日は夜勤5連勤目です。 時間が経つのがあっという間だなぁと、驚いています笑 というのも、夜勤の日は夜中出勤し、朝方から日中寝てしまうので、ほぼ何も出来ずに一日が終わってしまいます。 何も出来ないわけではないですが、感覚的には働く、寝る、の繰…

12月23日 時間は大切だという話

お疲れ様です。 夜勤四日目。 だんだん体が、夜勤に慣れてきました笑 それでも、朝方は眠くなりますね... 今日はとっても静かな夜勤なので、眠気に耐えられるか不安です笑 今日は最近ものすごく感じていることを記したいと思います。 何かと言いますと、「時…

12月22日 夜勤日記

こんばんは。 今日はとっても静かな夜勤です☺ 短期入所では、利用者の人数が日によって異なります。 また、介護度が高い利用者ばかりの時もあれば、自立していて手のかからない利用者が多い日もあります。 職員としては、やはり手のかからない人が多い日の方…

12月21日 最近感じること

今何時でしょう? 正解はー 0時30分です。 今日も夜勤。5連勤です。 今日含めてあと四日。夜勤は1人なので、特に気を張って仕事に取り組みます! ところで、最近ニュースを見てると悲しいニュースが多いですよね。 今日は、最近感じていることを記したいと思…

12月20日 早番日記最終回

今現在の時刻は、3時です。 今日は夜勤なので、夜更かしです笑 昔は考えられなかった...夜起きてられるなんて 私はもともと朝方なのです! 夜遅くまで起きてるのは苦手でしたが、案外起きてられるものですね笑 さあ、今日も前回の続きをお話していきたいと思…

12月19日   早番日記PART5

今朝はとても寒いです。 寒さで目が覚めてしまいました(笑) 朝早い日は、家から出たくないですよね。 夜外出するのも億劫になります(笑) さあ、今日は早番のスケジュールの続きを記していこうと思います。 前回は12:00昼食までを記しました。 では、昼食…

12月18日   ニュースをみて

昨日はお仕事で、今日はお休みです。 今日は、あまりにも衝撃的なニュースが目に入ったので、 感じたこと、考えたことを書いておこうと思いました。 12月17日。大阪で火事があり、27人が心肺停止で病院に運ばれた。 そのうち、24人の方が亡くなられた。 テレ…

12月17日    早番日記PART4

今日は金曜日です。 一週間は、なんてアッという間なんでしょう。 早番日記の続きを記していきたいと思います。 前回は、利用者のお迎えに行くというお話で終わりました。 今回は迎えに行った後ですね。 11:00 送迎後、バイタル測定、荷物チェック、お薬チ…

12月16日   認知症サポーター講座

今日は、認知症サポーター講座というものに参加しました。 ということで、簡単に講座を紹介したいと思います 皆さんは「オレンジリング」という言葉をご存じですか? これは、この講座を受講した人に配られるものです。 私はこれが欲しくて(笑)前から興味…

12月15日   早番記録Part3

今日は早番でした。 では、以前の続きで早番の一日の流れを記します。 まだご覧になったことのない方は、以前の日記を振り返ってくださると嬉しいです。 9:00 朝食が終わって、利用者一人一人に歯磨きの声かけを行います。 やらない人もいますが、基本一人…

12月14日   「○○たいと言われたとき」

今日は休日です。 なんだかとても疲れがたまっているようで、お昼までぐっすり寝てました… もし目覚ましかけてなかったら、一生寝てた気がします(笑) 私は休みの日、youtubeを見ていることが多いのですが、 youtubeって、本当に学べることが多々あると思っ…

12月13日  心に残った一冊の本

お疲れ様です。水の木です。 今日もお仕事でした。 遅番(10時半から19時半)でしたが、残業してきました。 まあ、しょうがないんです。利用者のメンツが濃いから(笑) 楽しければなんでもOKです。 楽しんだもの勝ちだと思ってます。 ところで、今日は最近…

11月12日   早番3日目 健康維持の秘訣

今日は早番3日目です。 途中でだいぶ体が疲れましたが、無事事故なく終えることができました。 「疲れた。体もつかな」と不安になっても、 仕事って勢いで乗り越えられてしまうんです(笑) 利用者にも何回も言われます。 「若いっていいねえ」と。 本当に、若…

12月11日  早番の日常part2

さあさあ、今日は昨日の続き。 職場、早番の一日を紹介していきます! まだ、昨日の日記を読んでない人は、そちらも見てもらえると嬉しいです(^▽^)/ 6:40 職場に着いたら、まず着替え。 更衣室があり、更衣室の中で着替えます。 私の施設は、少し特殊です。…

12月10日   早番の一日

皆さんお疲れ様でした。 何だか疲れました…(笑) 早番は割と仕事が多くて疲れます。 勿論、早く出勤し早く帰れる点では、規則正しい生活になるので、メリットです。 どの勤務時間でも、良いことと悪いことは両方ありますね。 今日は早番の1日の流れを紹介した…

12月9日   食べることの幸せを感じて

今日はお休みです。 あれ?6・7日もお休みだったな… そうです。お休みが不定期なので、一週間に3回休みの時もあれば、1回の時もあります。 休みの日にちは、月、何日間と決まっているみたいです。 最近食べることにはまっています。 食習慣悪くてよくないな…

12月8日   気持ちを切り替えて。仕事へ。

お疲れ様でした。 皆さんはお仕事楽しんでいるでしょうか? 私は、仕事にやりがいを感じていますし、先輩とお話できるので とっても楽しんでます! 仕事仕事。っていうと堅苦しい感じがしますが、 人生なんでも楽しんだもの勝ち(価値)だと思っています。 …

12月7日   彼と別れました。

今日は、人生で思い出に残る日になりそうです。 良い意味でも悪い意味でも。 私の恋愛話に、お付き合いください。 8月に彼と付き合い始めました。 でも、ずっと違和感を覚えていました。 私が彼のことを好きなのかわからないんです。 自分の理想が高すぎるの…

12月6日   休日日記

今は14時半です。 今日は遅くまで寝ていました。 昨日は夜寝るのが、朝方だったのでぐっすり寝てしまいました。 疲れました…(*´Д`) 休日は、買い物行ったり勉強したりして過ごすことが多いのですが、 なんだか今日はやる気が起きません。 ということで、お…

12月5日  一時も油断できない転倒事故

皆さんお疲れ様です。 きょうは精神的にかなり疲れました。 というのも、転倒事故があったのです… 高齢者はちょっとしたことで、転んでしまいます。 年だから仕方ないとはいえ、仕事として命を預かているので気をゆるめてはいけません。 もちろん、精一杯や…

12月4日   kousotkaigoの遅番

今日は久しぶりに遅番でした。 研修もあったので、4日ぶりに仕事です。 皆さんの勤務時間はどんな感じでしょうか? 2交代制? それとも3交代制? 私の職場は勤務時間が6つあります。 早番、日勤、遅番、遅2番、深番、夜勤です。 全て8時間勤務、1時間休憩…

12月3日  kousotukaigoの休日

今日は休日です。 皆さんは、休日どのように過ごしていますか? のんびり派かな?それともアクティブ派かな? 私はアクティブ派です(笑) 落ち着きがないんですよね だから、なにかしらやることを見つけて動いています。 なにかしていた方が、余計なこと考え…

12月2日  研修2日目 

最近寒い日が続きます。 お布団から起きるのもおっくうになってきました... 朝出勤するときは、マフラーや手袋、耳当てが欠かせません。 介護職だけじゃないと思いますが、手がものすごくかさかさになります。 よく手を洗うし、アルコールにも触れるし、ハン…