kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 早番三日目

お疲れ様です。 皆さんは体調大丈夫でしょうか? 私はありがたいことに、元気で毎日お仕事しています☺ 最近新型コロナウイルスが物凄く急拡大していますよね。 自分もいつなるか分からないので、常に危機感を持って生活しなくてはならないと感じています。 …

1月30日 早番2日目

お疲れ様です。 今日も早番です。 早番の日は毎日4時に目覚ましをかけます☺ よく寝る日は目覚ましの音で目が覚めるのですが、最近は3時過ぎには目が覚めます! だるさはないので、スッキリ起きれてなんだかお得な気分です✨ 睡眠は時間より質が大切です。 ダ…

1月29日 早番

今日は早番です☺ お仕事楽しみます(p`・ω・´q) ところで... 私、頑張るという言葉あまり好きではないんですよね... 何だか自分を追い込んでしまう気がして... また、頑張れと伝えた相手にも、プレッシャーを与えてしまう気がします... もちろん使った方が良い…

1月28日 お台場チームラボへ

今日はとっても素敵な一日になりました☺ 充実しすぎていて、どんな題名をつけたら良いか迷いました笑 今日はお仕事お休みの日。 前にペアーズというマッチングアプリで知り合った方とお出かけに行きました☺ お台場のチームラボ→ランチ→科学未来館 というスケ…

1月27日 夜勤三日目

お疲れ様です。 今日は夜勤三日目。 今夜が終われば、1月の夜勤は終了です☺ 最近自分にご褒美を沢山あげています。 ご褒美とは美味しいご飯を買うことです あげすぎてお腹が幸せ太りしています笑 沢山食べたらそれだけ体を動かして、エネルギーを消費してあ…

1月26日 頻繁なコール

お疲れ様です。 夜勤二日目です。 今は夜中の12時30分。まだまだ長いです。 今日は昨日より賑やかな夜勤です。 コールが良くなっています笑 コールが鳴っていると、目覚ましになります 静かすぎると眠くなってしまうので、ポジティブに考えれば、コールはあ…

1月25日 夜勤中

お疲れ様です☺ 夜勤中のkousotukaigoです! 今日は利用者の人数が少ないので、比較的静かな夜です。 ここから朝まで長い長い 私も寝てしまいそうです笑 夜勤の基本のお仕事は、利用者のコール対応です。 コールと言っても、ほとんどがトイレ誘導ですが オム…

1月24日 夜勤前

今日は夜勤です。 夜勤の日は、22時から翌朝7時までの9時間勤務です。 私はお昼に仮眠を取るようにしています。 ということで、今は0時すぎなのですが、夜更かしをして昼間に寝たいと思います 夜勤があるとどうしても健康的な生活?と程遠くなってしまいま…

1月23日 遅番2日目 感染者急増

お疲れ様です。 今日は遅番2日目です。 日曜日は、利用者の入退所がないため、比較的業務は少ないです。 バタバタせず、職員も穏やかに仕事ができるので、私は好きな日にちです☺ 心に余裕が無いと、良い介護は出来ませんよね。 たまには職員同士で雑談するこ…

1月22日 遅番

今日は久しぶりの出勤日でした。 遅番☺ 2日間のお休みはあっという間に終わってしまいました笑 休み明けはなんだか身体がついて行きません 思うように身体が動きませんよね... 1月の終わりは利用者の数も少なくなってきて、仕事に余裕が生まれている気がしま…

1月21日 セネカ 怒りについて

今日はおやすみでした☺ おうちでのんびり出来たので、自分的に満足です☺ 最近、YouTubeで本要約チャンネルをよく見ています。 今日も、ずっとYouTube漬けの一日だったのですが笑 とても共感したお話があったので、学んだことを記しておきたいと思います。 ロ…

1月20日 ドライブ練習

今日はお休みです。 やりたいことが沢山あって、充実した一日でした。 今日は午後、レンタカーを借りて運転練習をしました☺ 母親に付き合ってもらいました。 まだまだ1人では乗る勇気がありません 車の運転、簡単そうに見えて物凄く難しいですよね。 当たり…

1月19日 健康の秘訣

お疲れ様です。 遅番三日目! 体調はまあまあかな。(つ´∀`)つ やはり、どんなときも元気が一番ですよね。 健康でないと身体が動きません! 私は滅多に風邪をひきません(p`・ω・´q) 健康でいられる秘訣は、よく食べよく寝てよく休むことだと思っています。 …

1月18日 ドタバタday

お疲れ様です。 今日はなんだか物凄くドタバタした一日になってしまいました笑 今日もお仕事でした。 遅番。10時半から。 最近人手不足で、日勤帯は4人でまわしているのですが、今日は早番の方が1人午前中迄でしたので、午後3人になってしまいました(T T) さ…

1月17日 東大前事件

お疲れ様です。 今日は、先日気になったニュースについてお話したいと思います。 2022年1月15日の朝。 大学共通入試テストの 試験会場、東大前で切りつけ事件が起きました。 加害者は高校生。しかもエリート私立高校に通う学生だったということで、とても驚…

11月16日 贅沢day

今日はお休みです✨ お休みの日は贅沢をして過ごします☺ 今日は母親と豪華なお寿司を食べて、その後カラオケへ行きました☺ 私、母親依存になってしまっているのかも知れません。 けれど、介護の仕事をしていて、今元気なうちに一緒に思い出を沢山作りたいなと…

11月15日 感謝できる人

今日は深番でした。 お疲れ様です☺ 深番はあまり好きではないけれど、社員だからそんなこと言ってられない(ง •̀_•́)ง 今日も精一杯頑張りました! 今日はいい気分で1日終わりそうです。 というのも、新しい利用者さんがとっても良い方だったのです。 人とし…

11月14日 この仕事のいいところ

お疲れ様です。 今日は、この仕事について色々考えてみました☺ なんかしら考えてしまいます笑 介護はよく3Kだと言われますよね。 この意味ご存じですか? きつい 汚い 給料低い 確かにこれを否定できる自分はいません。 けれど、良いことも絶対あります。 良…

11月13日 早番 今日の悩み

お疲れ様です。 今日は早番2日目です☺ 昨日は、心を傷つけずにいられたので、自分のことを褒めてます笑✨ ついつい悲観的になりがちなのです。 自分を、謙遜することは楽だけれど、褒めることって案外難しいですよね。 どうして、難しいと感じるのか。 それは…

11月12日 早番

今日は早番でした。 もう新しい年になってから、12日も経ちました。 月日が経つのは本当にあっという間です(゚Д゚≡゚Д゚)? 今日まで何をしてきたか?時間を無駄にせず過ごしてきたか?と自問自答すると、その答えは... NOかも けれど、お休みの日には贅沢しつつ…

1月11日  休日の楽しみ

今日はお休みでした。 東京は久しぶりに雨。 雨は嫌だけれど、たまには降らないと農家さんも困ってしまうよね。 休日は最近、どこかへお出かけに行くのが楽しみになっています。 美味しいものを食べに行くのが、今一番の幸せです。 美味しいものを食べると、…

1月10日 遅番での学んだ出来事

今日は深番からの遅番! 昨日は夜遅かったので、朝起きるのが大変だったけれど、頑張って目覚めた笑 早く帰れる方が良い☺ ショートステイの良さでもあるけれど、大変な日とそうでない日の差が激しい 今日はドタバタの日。 メンバーも、介助量が多い方沢山。 …

1月9日 深番日記

今日は深番です。 13時から22時までの勤務。 最近は人手不足のため、深番の時は1時間早く出勤します。 今日も12時から出勤しました。 まあ、どうせ家にいても大したことしないので、それなら社会と関わりを持っていた方がいいと思っています☺ ということで、…

1月8日 利用者対応で学んだこと

お疲れ様です。 今日は早番。 最近は朝寒くて、なかなか起きるのが辛いですよね。 私は早番の時、4時に起きて6時に家を出ます。 交通費を浮かすため、毎朝自転車通勤です! 健康にも良いし、何とか事故なく通うことが出来ています☺ 自転車通勤のメリットは、…

1月7日  夜勤明けの休日

今日はお休みです。 昨日は久しぶりに東京にもたくさん雪が降りました。 窓の外を見たら、いつもと別世界が広がっていてとてもびっくりしました。 皆さんは雪好きですか? 私、小学生の頃は、雪遊びができるという理由で好きでした。 今は、昔両親が雪嫌いだ…

1月6日 夜勤最終日 感じたこと

今日は夜勤四日目。 最終です。 夜勤終わりには、久しぶりに中学時代の友達と遊ぶ約束があるので、とってもワクワクしています☺ 楽しみがあると、辛いことでも乗り越えることが出来ますよね! 例えば、ディズニーに行く計画があるとします。 当日より、計画…

1月5日 人間だから悩むこと

今日も夜勤です。 苦手な利用者のお話させてください。 言葉に書くことで、気を紛らわしています笑 相手は高齢者。 高齢になると、考え方が変わったり、身体が思うように動かなくなったり、色々な苦労があるのだと思います。 まだ私は健康でいられているから…

1月4日  日々悩む利用者対応

お疲れ様です。 今日は夜勤2日目です。 昨日は、新年早々利用者の相手に少し疲れを感じていました。 いろんな事がある中で私がやっていけているわけは、 先輩や同じ介護職の方、母親に気持ちを吐き出して聞いてもらっているからです。 今日もいろんな方にお…

1月3日  夜勤中の出来事

1月2日から4日連続で夜勤です。 新年早々、ちょっと嫌なことがありました。 いらいらしたり不愛想になりたくないけれど、 やはり人間ですから、少しは愚痴を言いたくなります。 私、家ではかなり自分を出している気がします。 それに付き合ってくれている家…

1月2日 新年初出勤日

さあ、今日からまた気持ちを引きしめて仕事に行ってきます! 今日は夜勤です。 夜勤の日は昼間仮眠を取れないと持たないので、昼間からゴロゴロしていました笑 なんだかゆっくり出来なかったのですが... 私、まだ反抗期なんです。 誰に対してかと言うと、父…