kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 早番☀

お疲れ様です 今日は五日目の早番。 だいぶ動くのにも慣れてきました。 先を見通して行動できるので、今日は時間に余裕をもてた! 利用者さんの介護も、少しは上手くなったかな。 トランスの練習は毎日挑戦しています。 1日目よりも自信を持ってやれるように…

7月30日 早番☀

お疲れ様です 今日も早番! 今日も朝から苦手な利用者さんの介護に奮闘していました! 気分も浮き沈みしながら、なんとか午前中は乗り切った! 相手が笑顔になる瞬間。とっても嬉しい☺ 自分も幸せになれる。 それが介護のやり甲斐ですよね。 まだ移乗介助が…

7月29日 早番 ☀

お疲れ様です 今日は少し疲れました... そんなわけで、久しぶりに外食をしてしまった... ご褒美とかいって、お金を使ってしまっているとキリがない笑 節約できない典型令です でも、やっぱり外食の味は美味しいですよね。 今日はローソンの唐揚げをたくさん…

7月28日 早番 ☀

お疲れ様です 今日も早番。 天気は☀はれ! 昨日の天気予報では、雨が降るかもとの事だったので、雨降らずラッキーです☺ 明日もどうか雨が降りませんように。 今日もなかなか忙しい一日でした。 今週は休めそうにない。 でも、先輩方のお役に少しでも立てるな…

7月27日 ☀ 早番

お疲れ様です 今日は久しぶりに早番でした。 早番は夕方に帰れるので、勤務の中では一番好きなシフト。 でも、朝早いのはやっぱり大変です笑 あと4日は最低でも早番の予定なので、だんだん慣れてくるかな。 今度の早番は、私のスキルアップに役立ちそう。 苦…

7月26日 タイミーでバイト 🌂

お疲れ様です 今日は久しぶりに天気は雨 涼しくなるかと思いきや、じめじめしていて熱中症の危険度は相変わらずでした笑 雨だと外に出るのが億劫になりますよね。 今日もお休みだったで良かったです☺ 明日は晴れるといいな。 仕事だから。 今日は近場で、バ…

7月25日 レンタカーで運転の練習。

お疲れ様です 今日は☀晴れ。 物凄く外は暑く感じました。 家では冷房をかけていないと、体調も悪くなってしまいそうですね。 皆さんもお気をつけて。 さて、今日はお休みの日でしたので、レンタカーを借りて運転の練習をしていました。 たまに運転するのは楽…

7月24日 深番 ☀

お疲れ様です。 今日も相変わらず暑い日が続きます。 お金をけちらず、冷房は使うべきですね。 体調を崩してしまったら元も子もない。 今日は急遽シフトが深番になりました。 でもやるべき事は少ないのでラッキーと言えます。 だからこそこんな時に事故は起…

7月23日 早番 ☀

お疲れ様です 最近コロナウイルスがまた流行ってきましたね... 職場でも陽性者が出ています... 濃厚接触者もちらほら... 高齢者施設で働いているので、体調管理にはより気をつけなくてはいけません。 自分が元気でも、高齢者は体調を崩しやすい。 ウイルスを…

7月22日 休日 ☁☀

お疲れ様です☺ 今日は休日です! 昨日色々あって頭が少し混乱していた朝でした笑 昨日の夜マッチングアプリで初めて出会った人と、会いました。 ご飯食べたりカラオケ行ったりリラックスホテルへ行ったり... 短時間で色々やりすぎて頭が混乱してました 恋愛…

7月21日 夜勤最終日の明け ☁

お疲れ様です 今は夜勤中。 あともう少し。 今月はこれからが忙しい。 だから今で嘆いていては、こと後乗り越えられません笑 今日の夜勤は、少し賑やかです。 昼夜逆転の( ´灬` )がいるから。 トイレ頻回だと大変ですよね。 寝れないのだから。トイレに行き…

7月20日 夜勤三日目 ☁

お疲れ様です 今は2日目の夜勤中です。 今日が一番静かな夜勤です。 本当に静か。 寝てしまいそう笑 利用者さんが少ない。 &よく寝てくれる方ばかり!!! これほど職員にとって嬉しいことはない☺ でも、ちょっと悩んでいることがある。 それは排泄介助に入…

7月19日 夜勤2日目☁

お疲れ様です 今日は夜勤二日目。 何事もないといいな...。 昨日は少し大変でした 自分のお腹の具合が良くなくて... 耐えるのに必死でした。 夜勤は1人しかいないし、余程のことでないと体調不良を訴えずらいです。 しかも、ただの腹痛。 耐えられないほどで…

7月18日 夜勤 ☀☁

お疲れ様です 今日は夜勤の日。 21時頃出勤、22時から翌朝7時まで仕事です。 眠くならないといいな。 そのために、今日は物凄く沢山寝てました 疲れている日はよく寝れます。 人間らしい。 14時間????? 寝すぎ笑 おかげで、起きた時口の中がネバネバし…

7月17日 深番 ☀🌂☁

お疲れ様です 今日の天気は一日よく分からなかった笑 雨が降ったり晴れたり曇ったり... お空も大変だ 天気に惑わされる自分も大変だ そして、今日は面白くて楽しいことが沢山ありました。 利用者さんとのお話楽しかった。 辻褄が合わないけれど、その分笑顔…

7月16日 早番🌂

お疲れ様です 今日は早番。 少し体調がだるい。 理由は雨だから。 雨の日って何故か身体が重いですよね そんな時は無理しないのが1番です!! でも今日は少し楽しみなこともあります☺ 最近マッチングアプリを始めたのですが、初めての人と会う約束をしていま…

7月15日 休日 🌂

お疲れ様です もう夕方... 休日は何もしないのに時間がたつのあっという間。 時間は有限です。 最近ハマっているのが、読書と百均巡り。 読書は1冊読むのに何時間もかかるので、時間を潰すには最適。 でも、それ以外のことがなにも手付かずになってしまう...…

7月14日 夜勤明け ☁🌂

お疲れ様です ただいま夜勤中。 リピーターさんがいらしています。 お会い出来るの楽しみにしていました☺ 相手は分かっていないだろうけれど。 なんだか楽しいんですよね。 その方と会うの。 認知症もあり、一人歩きもされ、とっても手がかかる。 相手をして…

7月13日 🌂 夜勤

お疲れ様です 現在夜勤中。 比較的静かな夜で嬉しいです! 外は大雨ですが... 早くやんで欲しい。 帰りは濡れずに自転車漕ぎたい!どうなるかな。 最近成長できたと思うこと。 それは... 自分の中で怒りを沈めること。 怒りと向き合うことです。 以前はとに…

7月12日 夜勤 ☁ 🌂

お疲れ様です☺ 今日は夜勤。 なので、夜21時に家を出て、明日の8時頃家に帰る予定です 雨が降っていないと通勤が楽なのですが... 天気予報では雨... 通勤中... 気温も暑いし、カッパを着て自転車漕ぐのは大変です笑 ムシムシしています。 今年の夏は暑い... …

7月11日 早番 ☀ 委員会

お疲れ様です。 今日は早番。 そして事故防止委員会の日。 早く帰れるかな。 事故が多い月は、なかなか帰れない だからより、事故を減らしたい思いでいっぱいです。 最近事故が続いているのですよね... 事故と聞くと、骨折、誤嚥、等かなり重大なことを想像…

7月10日 早番 🌂☁☀

お疲れ様です。 今日の朝、出勤時間6時過ぎから雨が少し降っていました... なんとついてない...運が でも、今午前11時。 晴れ間が見えてきました☺ やっぱり天気が良い方が気分も上がりますね! そういえば、昨日とても貴重な経験をしました。 同じ施設にある…

7月9日 早番☀

お疲れ様です 今日の早番はとってもゆっくり出来そう! 今日も天気は☀。 なかなか暑いので、熱中症には注意しなければなりません。 最近食欲に溢れている... 食べすぎて罪悪感あるけど、永遠と食べられるこのお腹はどうなってるのでしょう笑 脂肪はつくのに…

7月8日 休み タイミー ☀

お疲れ様です 今日は☀晴れ。 天気が良いのは嬉しいことですが、暑いのは辛い... また暑い日が続きそうです。 雨でも嫌、晴れでも嫌、曇りでも湿気があって嫌 どんな天気が一番かな? 今日はタイミーでバイトをしてきました! 今回で3回目。 社員食堂で、配膳…

7月7日 深番三日目 ☁

お疲れ様です 昨日はハプニング続きでとってもとっても疲れました 昨日、急に帰宅されることになったご利用者の忘れ物... ご自宅が施設からとても遠くて、届けたくても簡単に届けられない... 誰かに車を用意してもらわなくては行けない... さらに忘れ物はお…

7月7日 深番三日目 ☁

お疲れ様です 昨日はハプニング続きでとってもとっても疲れました 昨日、急に帰宅されることになったご利用者の忘れ物... ご自宅が施設からとても遠くて、届けたくても簡単に届けられない... 誰かに車を用意してもらわなくては行けない... さらに忘れ物はお…

7月6日 深番 2日目 ☁

お疲れ様です☺️ 今日の気分は...そこそこ。 出勤前に大好きな巨大なカツを2枚も食べました笑 これでタンパク質はチャージできた! お仕事に体力は必須です。 筋肉を付けるにはタンパク質が大切! 実際にタンパク質をまったく食べない日と、食べる日では、身…

7月5日 深番 ☁☔

お疲れ様です 今日は深番... 天気は雨... 台風が近ずいている様子です。 たまには雨が降らないと、農家さんも困ってしまうなぁと思いつつ、やっぱり雨は嫌です。 通勤が大変... 自転車なので、カッパを着なくてはいけません。 ムシムシしてとても暑い笑 職場…

7月4日 早番 ☁

お疲れ様です 今日は久しぶりの早番でした。 7時から16時まで。プラス残業17時まで。 1時間の残業は...大して辛くない! わりと職場にいるのは苦ではないみたい。 けれど やっぱり自由な時間が欲しいと思うこともあります 人相手の仕事は、やっぱりイレギュ…

7月3日 保育士試験実技 ☁

お疲れ様です 今日は保育士試験実技の日でした。 とっても疲れました。 皆さんお疲れ様です 私は造形と音楽を受験しました。 2つの試験の時間差があり、待ち時間がとっても長かったです 4時間くらい待ちました。 造形試験は9時半から45分。 当日に出されたお…