kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

11月21日  転倒事故

正直に。良いことも悪いことも記しておこうと思います。

良いことはもっとプラスに。

悪いことは改善できるように。

 

高齢者との生活はいつ何が起きるかわかりません。

いつもすたすた歩いている方も、時には転んでしまいます。

それは私たちも同じです。

今日は、比較的転倒リスクの低い方が、居室内で転倒してしまいました。

完全に付きっきりというわけにはいきませんが、それでもできる限り付き添い対応を行

う必要があったと感じています。

 

高齢者は、体力もなく、身体が弱いです。

私たちでさえ、入院したりするとものすごく体力が落ちてしまいますよね。

高齢者はなおさら、寝たきりに注意が必要です。

いちど動かなくなると、一気に体力がおちてしまいます。

今まで自宅で生活できていたが、生活できなくなってしまうこともあるそうです。

だから、施設での事故は絶対に避けたいのです。

 

今日学んだことは、いつでも誰でも事故のリスクが潜んでいるということです。

「きっと大丈夫」という安易な気持ちは危険です。

つねに「事故が起きるかもしれない」くらいの気持ちで仕事に励みたいと思いました。

明日からも、気を引き締め頑張ります。