kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 夜勤 3日目 ☀

お疲れ様です 夜勤三日目。 正式には、夜勤二日目の最中...。 今日も比較的静かな夜です。 やることもあっという間に終わりました! 後は朝まで何も無いことを祈るのみ。 平和な夜勤は本当にラッキー 自分の好きなこともやりつつ、見守りしつつ... 時間を有…

6月29日 夜勤2日目 夜勤中☀

お疲れ様です 今回の夜勤は当たり! とっても静かで穏やかです。 今のところ笑 夜勤は1番荒れるのが、朝方。 なので、早番へ申し送りをして退勤するまで気が抜けません。 まあ、気を抜いてはいけないのですが 今日もトイレ頻回、認知症のおじいちゃんがいま…

6月28日 夜勤1日目 ☀

お疲れ様です。 今日から夜勤。 まだ来月のシフトが出ていないため、何連続勤務になるか不明です笑 私の職場はいつもシフトが出るのがゆっくりです。 というのも、しょっちゅう利用者のメンバーが変わるから。 利用者さんのメンバーによって職員も組まないと…

6月27日 休日 タイミーでバイト ☀

お疲れ様です。 今日はタイミーでバイトをしてきました! 派遣社員の良きところは、気軽に行けること。 行きたくなかったら行かなくてもいい。正社員だとその選択肢はないですから。 休めないということは、それだけで心の負担になりますよね。 元気な時は、…

6月26日 早番 ☀

お疲れ様です 今日も早番。 そして暑い日が続きます 朝から猛暑。 まだ6月。これからが恐ろしい... 熱中症対策としては、ノンカフェインのドリンクか水を沢山飲むこと。 こまめに水分補給を意識しないと、なかなか一日2リットル飲むことは難しい... 仕事中は…

6月25日 土曜日 ☀

お疲れ様です 今日の天気は☀晴れ! とても暑くていい天気。 晴天を見上げるのは気持ちいいです。 まるで青いキャンパスに自分が吸い込まれるようです。 私の心は...あまりはれていません。 今日は女性の日だからかな?笑 ついついイライラしてしまう日。 感…

6月24日 ☀ 早番

お疲れ様です 今日は久ぶりの早番でした やった! 早く起きて早く帰れるのはとっても嬉しいです☺ 生活習慣が整えられる気がします。 やっぱり遅く家を出ると、やる気も半減するし、帰ってきてから何も出来ないので、早番は1番好きです まあ、遅く帰ってきて…

6月23日 ☁ 休日

お疲れ様です 今日は休日でした。 本当はどこかに出かけようと思っていたのですが、昨日暑さでバテてしまったので、やめました。 よく休む日にすることにしました。 やっぱり体は正直です。 大丈夫と思っていても、体は動きません。 今日は一日読みたい本を…

6月22日 遅番 ☀

お疲れ様です 今日は朝から食べすぎてしまいました... 食べすぎはいいことないんですよ... 余計なお肉がつく。 お腹が苦しくて動くのが大変。 お腹がむかむかしてしまう。 お金を沢山使ってしまう...。全てのことに罪悪感を抱く... 途中でやめたいのに、止め…

6月21日 深番 三日目 ☀☁🌂

お疲れ様です 今日は深番3日目 天気は...行く時晴れていましたが、帰りは雨でした... 予想外だと、カッパを持っていないので最悪です笑 濡れて帰って来ました。 でも、帰りは濡れても平気! すぐお風呂に入れば良いのだから。 30分の道のりは短いようで長い…

6月20日 深番 ☀

お疲れ様です 今日は少し良いことがありました。 1つ目はドラッグストアへ買い物に行った時のこと。 40円のお釣りが出たのですが、たまたま十円玉が不足していたらしく...店員さんが慌てて「今用意しますからお待ちください」と仰って下さった。 手元には8枚…

6月19日 深番初日 ☀

お疲れ様です 今日はとても良い天気。 でも、暑くて動きたくない日ですね 朝布団に入ってるのが暑くて、目が覚めてしまいました。 まあ、その他の要因もあるのですが... 私のお部屋、とっても陽の光がはいるんですよね。 暗いよりはましなのですが、夜勤の時…

6月18日 ☁ 振袖の前撮り

お疲れ様です 今日は振袖の前撮りの日でした。 着付けやメイクをして下さったスタッフさんが、とても綺麗に飾って下さり、私は幸せでした。 写真を撮ってくださった方も、とても綺麗に撮ってくださり、嬉しかった☺ 自分が自分ではないみたいでした。 ここま…

6月17日 遅番 ☀

お疲れ様です 今日は遅番です。 本当は12時から21時までのところ、11時から20時のシフトに変更してもらいました。 明日は振袖の前撮りの日。 少し余裕を持って帰宅したかった。 これはワガママだったかな。 変更なんてお願いしなければ良かったのかな。 色々…

6月16日 休日 タイミーでバイト ☀

お疲れ様です。 今日は☀はれ!久しぶりに天気が良くて嬉しいです☺ 今日は休日。 でも、せっかくなのでタイミーでバイトすることにしました。 病院の食堂で、配膳役。 3時間とちょうど良い時間だったので選びました☺ 長くても疲れてしまうんですよね。 適度に…

6月15日 遅番 🌂

お疲れ様です☺ 今日は遅番 明日はお休みなので、今日は心に余裕が少しある。 でも、朝から雨でした... 雨だと気分が乗らない〜 カッパ着て頑張って自転車漕ぎました 夏のカッパは嫌ですよね〜 ジメジメしていて、職場に着く前に汗だくになってしまいます...…

6月14日 ☁🌂 日勤

お疲れ様です 今日は日勤...。 昨日より大変な予感笑 でも、体力は有り余っています! なぜなら昨日は事故防止委員会に出席しなかったから。 人員不足のため、欠席しました。 まあ、ずっと動き回っていたことに変わりはないけれど、定時であがれたのは良かっ…

6月13日 日勤 事故防止委員会 ☀

お疲れ様です 今日は☀。天気が良くて気持ちいいです☺ 朝は風があるので、自転車通勤日よりでした。 ただ、今日は日勤。 8時頃家を出るので、道がとても混雑しています。 自転車でスピードに乗っていると、少し危ない。気をつけながら通勤しています。 通勤で…

6月12日 早番☀

お疲れ様です 今日は朝、天気は曇りでした。 もともと天気予報で雨だったので、雨が降っていないだけで、ものすごく嬉しかった☺ 自転で通勤するのは気持ちいいですよ! 朝はとくに風があって、良いです。 昼間出勤の時は暑いけれど... まあそれは仕方の無い…

6月11日 ☁🌂 休日!

お疲れ様です 今日はお休みの日です☺ 昨日と一昨日はお仕事頑張った! 今日は自宅でゆっくりしたり、友達と会ったりして、のんびり過ごします! 先日受けた保育士試験。 筆記試験の合否が届きました。 無事、合格実技に進めます。 本当な嬉しかった 終わりで…

6月10日 遅番2日目 ☀

お疲れ様です。 今日は遅番2日目。 手のかかる利用者が帰宅されたので、業務にゆとりを持って取り組めました。 心に余裕がある方が、利用者さんへの対応も丁寧にできるし、きちんとお話を傾聴できる時間も作れるので嬉しいです とはいえ、お風呂介助などをし…

6月9日 遅番 ☁☀

お疲れ様です 今日は久しぶりの☀はれ。 午前中は曇で、少し気温も低かったけれど、午後は天気が回復。 気温も上がってきています。 今日は遅番 といってもいつもと違います。 12時から21時までとなりました... 新規さんがいるから... どうなるか分からないか…

6月8日 休日😌 ☁

お疲れ様です 今日はお休みの日でした。 昼くらいまでゴロゴロしていたら、1日経つのがあっという間。 昨日は仕事で疲れて、ドカ食いしてしまい...と大変だったので、休日はゆっくりできて幸せです。 やっぱり何もしない時間というのも大切。 昨日、帰る間際…

6月7日 深番 🌂☁

お疲れ様です 今日も雨...雨雨雨ー 本音が出てしまいました笑 雨だと身体がだるいですよね 出勤したくなくなる... そういう時はやっぱり美味しい好きな物を食べるのが一番! 今日もしっかりエネルギーチャージしてしまいました 最近、揚げ物によくハマってる…

6月6日 ☔ 遅番

お疲れ様です☺ 今日は朝から雨です... 一日中... 出勤時は自転車なので、身体がだるい笑 3日間休みだと、出勤する意欲がなくなります でも元気を振り絞って頑張ります 久しぶりの遅番。 ここから遅番続きです 新しい利用者さんもいる中、私がリーダーの日も…

6月5日 休日☀ 母birthday🎂

お疲れ様です 今日も休日!! なんて幸せなのでしょう☺ 三連休なんて滅多にありません✨ のんびり充実した一日にしたいと思います! 今日は母の誕生日。 昨日ケーキを買ってお祝いもしました! 旅行もできて良かったです。 まだまだ親孝行出来てない。 甘えば…

6月4日 休日 ☀ 浅草旅

さあ、今私はどこにいるでしょう? 今日は浅草へ来ています。 浅草のタビノスホテルへ母とお泊まり。 とっても素敵なホテルなので、少しご紹介。 ここは外人さんむけのホテルらしい。 もちろん日本人客もいるけれど! ほとんど自動の現代らしいホテル。 チェ…

6月3日 夜勤4日目&ホテルへ

お疲れ様です 今日も天気は☀。 お昼以降は、お日様が照りつけていてとても暑かったです 今年は日焼けしそうですね... 焼けるだけならまだしも、ソバカスやシミが出来てしまうのはいやです。 すでに、顔にはたくさんの茶色い子供たち... これ以上子沢山になり…

6月2日 夜勤3日目 ☀

お疲れ様です☺ 今日は三日目の夜勤です。 最近暑くなってきましたよね。 ちょっと自転車こぐだけで、汗をかく。 夏だなぁと感じます。 暑いとよく眠れなかったり、だるかったり、何となく気分が優れないなんてことが起きますよね。 皆さんも体調にはお気をつ…

6月1日 ☀ 夜勤

お疲れ様です☺ 今日も夜勤! 事故なく終わりますように。何事もありませんように。静かで終わりますように。 今日はなんと利用者が5人しかいません! 自立度も、まあまあ高い。 歩行状態があんまり良くない方もいらっしゃいますが、人数が少ないのでほぼ100…