kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 ☀早番

お疲れ様です☺ 今日も早番でした。 最近付き合っていた彼と別れることに決め... 落ち込んだり前向きになったり 山あり谷ありの毎日です笑 付き合うってものすごく難しい 変に、好きにならなきゃ、好かれなきゃ、良い女にならなきゃ、って考えすぎてしまいま…

5月30日 ☁🌂☀ 早番

お疲れ様です☺ 今日は早番でした。 無事一日が終わり...本当にほっとした。 最近、一人の時間が長く... 職場の人以外、友達以外でのやり取りが全くないので寂しく感じています。 1人だと寂しい。 でも他人と付き合うのは、気を使うので疲れる... どちらが自…

5月29日 🌂 早番

お疲れ様です☺ 今日も早番でした 今週1週間早番。 来週は遅番です。 まだ月曜日なのに、何だかとっても疲れました。 きっと気候のせいかな... 今日は一日雨。 外遊びが出来ないのは本当に辛い... 室内遊び、考えるのがプレッシャー。 勝手にプレッシャーを感…

5月28日 ☀☁ 休日

お疲れ様です☺ 今日ものんびり休日です! やりたいことは沢山あります。 今日も朝からイラストを書いていました! 子供たちのためにと考えながら製作するのはとっても楽しいです☺ 作ったものを子供たちに見て貰えたら良いな! 楽しんで貰えたらなお嬉しい☺ …

5月27日 ☀ 休日!!

お疲れ様です☺ 今日はなんにも予定がない休日! 家でのんびり過ごすことにします 自分の時間が持てるのも今のうち。 時間は有限なのだから、自分の好きなことを楽しみたいと思います。 私は何かを作ったり簡単なイラストを書いたりするのが好きなので、今日…

5月26日 ☀ 早番

お疲れ様です☺ 今日も早番! 明日はお休みなので少し気が楽☺ けれど、リーダーの先生が半休で帰られたので、少し寂しかった笑 私がリーダーを勤める&会議に出席しなければならなかったので、緊張しました笑 無事乗りこえて完璧!! 疲れてくるとイライラが…

5月25日 ☀ 親子遠足 早番

お疲れ様です 今日は幼児クラスの親子遠足でした! 私は1歳児クラスなのでお留守番☺ 小さいお友達と一緒に保育園で沢山遊びました。 1週間あっという間 来週はまたリーダー笑 まあ、リーダーも慣れてきたのでよいかな? 今日は何だかとっても疲れた〜 今日楽…

5月24日 ☀ 散歩 遅番

お疲れ様です。 今日も遅番! 今日はとっても良い天気でした☺ めちゃくちゃ暑いわけでもなく、やや風が吹いていて気持ちよかったです。 私のクラスは近くの公園までお散歩に行きました。 緑道のある公園があるのですが、川もあって自然豊かで気持ちよかった…

5月23日 🌂☁ 遅番

お疲れ様です。 今日も遅番でした。 やはり、リーダーの先生がいらっしゃるととっても安心します。 バタバタせず一日が終わる気がします笑 自分の実力不足を感じます。 もっと子どもとの距離を深めて、絆を深められるようになりたい☺ いつもあまり甘えてこな…

5月22日 ☀☁ 遅番

お疲れ様です。 今日は遅番でした! 今週はほぼ遅番。 長い長い道のりです笑 リーダーの先生が公休だったので、今日1日私がリーダーを務めました。 右往左往... まだ慣れないことが沢山あります。 とっても忙しい一日でした... こんな時にトラブル多発... 今…

5月21日 ☀ 休日

お疲れ様です。 今日は何だか朝から体調が悪くなってしまいました... 本当はお昼すぎから彼と会う予定だったけれど、午前中あまりに気持ち悪く、辞めることにしました... 仕方ない。 ポジティブ思考で、休日に具合が悪くなって良かったです 平日だとお休みに…

5月20日 土曜保育 早番 ☁🌂☀

お疲れ様です 今日も保育園でした笑 土曜日で、ゼロ歳児クラスのお友達がいなかったので合同保育でした。 午前中早い時間は雨が降っていたけれど、途中でやみ外遊びをすることが出来ました☺ 子どもにとっても大人にとっても外遊びの方が嬉しいです。 走り回…

5月19日 🌂☁ 早番

お疲れ様です 今日は早番でした! やはり早めに出勤して早く帰れる方が嬉しいです☺ 今週一週間無事リーダーを乗り切りました!! 良い経験になったし、今後への自信につながりました。 まだまだ戸惑ってしまったり失敗してしまったり、躊躇してしまい大きな…

5月18日 ☀ 遅番

お疲れ様です。 今日は遅番でした。 先月受講した研修の続き。新人研修が本日ありました。 ズームで2時間。 研修は嫌いではないので、受講出来て良かったです! 今回の研修では、自分自身を見つめ直すという目的でした。 カール グスタフ ユングさんが提唱し…

5月17日 ☀ 早番

お疲れ様です。 今日は早番三日目! 天気は晴れです☺ 今日はとっても暑い一日でした。 もう真夏!? 30度くらいある気がします。 午前中外遊びをしているだけで、とっても暑かったです... 早くお部屋に入りたいくらい。 ジリジリと照りつける暑さは体力を消…

5月16日 ☀ 早番2

お疲れ様です。 今日も早番! だんだんリズムに慣れてきました☺ 昨日より歯の痛みも落ち着き... 喉の痛みも少し和らいだ気がします! この調子で回復して欲しい✨ だんだん子供たちの前に立って声を出すことに、恥ずかしさがなくなってきました。 まだまだな…

5月15日 🌂☁ 早番2

お疲れ様です。 今日は早番でした。 今週はずっと早番。 そして、リーダー担当です。 と言っても、先週もなんだかんだリーダーっぽいことをやっていたので、だんだん慣れてきました 慣れてくると楽しいものです。 やっぱりどんどん実践することが大切ですね…

5月14日 ☁🌂 母の日

お疲れ様です。 今日は母の日です。 私はお休みの日。 全国のお母さん いつも ありがとう!! 子育てって本当に大変ですよね。 私をここまで見守ってくれた母に感謝の気持ちを伝えました。 毎年欠かさずお手紙とプレゼントを渡しています。 本当にありがとう…

5月13日 🌂 土曜保育

お疲れ様でした。 今日は普通番。 雨予報でしたが、ギリギリ行く時間と帰る時間には雨が降っていなかったです笑 賭けにでて、自転車出勤していたので、 ほとんど濡れずに住んで良かったです 今日はゼロ歳児クラスのお友達がいたので、もう1人の先生と一緒に1…

5月12日 ☀☁ 普通番

お疲れ様です 今日も普通番 今日は何だかとっても楽しい一日でした☺ 研修があったり、製作があったり、やることは沢山ありました。 研修は園内研修という名前。 アナフィラキシーショックになってしまった際、症状を一時的に緩和してくれるエピペンの使用方…

5月11日 ☁☀🌂 普通番

お疲れ様です 今日は何だか幸せな一日でした! 自分の中では上手くいったほう!?笑 子どもたちとも先生方とも楽しく過ごすことが出来ました。 特に子供たちは可愛すぎる デレデレです笑 担任の先生と認識し始めてくれるのか、 私のことを見つけてハグしに来…

5月10日 ☀ 普通番

お疲れ様です☺ 今日は普通番です! 今週は気が楽なので、毎日楽しく過ごせそうです! ほかのクラスの優しい先生に支えられながら...なんとか上手くやれている気がします☺ クラスでも、なんとなく流れや雰囲気が分かってきて、自分の居場所も確保出来そうです…

5月9日 ☀ 延長番

お疲れ様です。 今日は2回目の延長番でした!! 少し慣れてきたーーー 不安はあるけど、楽しめたー一日でした☺ 食欲が沢山あります! ストレスが減ったことで、お腹がよく空く笑 もりもり食べて太っちゃおう 今週はリーダーをやらなくても良いとのこと。 も…

5月8日 🌂☁☀ 早番

お疲れ様です。 今日は早番! やや不安な一日がスタートしました、 何が不安かと言うと... 今週からリーダー担当。 だいたい一日の流れは把握したものの... 先頭に立って指示を出すのは、なれないものです。 なかなか慣れません... 小さい事いえど、一人の人…

5月7日 🌂 休日

お疲れ様です。 今日は朝から雨でした... こんな日は一日家にいるのが正解! 自由にやりたい事をやり、 のんびり過ごしていました。 育児雑誌を買いに行ったり、TSUTAYAの漫画を読んだり、ギターを弾いたり、明日からの予行練習(手遊び歌、週案、月案の立て…

5月6日 休日 ☀

お疲れ様です。 今日も家でのんびりできる日! 連休沢山あると思いきや、もう終わってしまいます... 休みって本当に早いですよね あっという間すぎ!?!? 明日がラストの休日。 学びも得つつ、楽しみたいと思います☺ 今日は午前、午後と漫画を読んだりギタ…

5月5日 ☀ 休日 祖母の家へ里帰り

お疲れ様です。 今日は祖母の家へ里帰りしていました。 祖母の家って、いつ遊びに行っても美味しいものが沢山あるんですよね 毎回行くたびにご馳走を頂いてしまいます。 とっても贅沢。 太って帰れます笑 幸せ太り。 美味しいもので、心は満たされます 手作…

5月4日 ☀ 休日

お疲れ様です。 今日は何も予定がない日です。 結局GWはどこにも行かずのんびり過ごすことにしました。 何だかもったいない気もしますが、のんびりするのが1番です。 これから仕事が忙しくなる。 毎日ストレスばかり抱えて帰ることになりそう笑 お出かけも…

5月3日 ☀ 彼氏とデート

お疲れ様です。 せっかくの連休。 今日は仕事も忘れて、お出かけです! 心を休めるには自然と温泉ですよね! 東京にも緑は沢山あります。 今日は等々力駅付近の公園に行きました。 上記の駅、なんと読むでしょう? 正解は...調べてみてください笑 そのまま読…

5月2日 早番 ☀

お疲れ様です。 今週は2日間! あっという間に終わりました。 2日だけで良かったです笑 めちゃくちゃ疲れました... 精神的に... 今の担任の先生と相性が合わなすぎて...辛い... 今後うまくやって行ける自信がありません... そんな時はどうしたら良いのでしょ…