kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

11月27日  チームワークの大切さ

今日もどたばたな一日でした。

人間相手だと、何が起きるか予測できません。

笑顔になれることもあれば、真剣に向き合わなくてはいけないことも多々あります。

ましてや、高齢者は体調面の変化が大きいです。

本当に大きな赤ちゃんだと感じます。

 

今日は食事介助中に痰が絡んでしまった利用者がいました。(Nさん)

自分で痰を吐き出すことができればいいのですが、それができないと命に関わってしまいます。

Nさんは自分で痰を吐き出すことができないため、ナースを呼び痰吸入を実施してもらいました。

一時、SPO2が80台になり、救急搬送の選択も浮上しました。

高齢者はSPO2が低いこともあるのですが、90以下は重症です。

自分が食事介助していたこともあり、とても心配でした。

 

ほっとしたことに、痰吸入実施後はSPO2が90台後半になり、顔色も穏やかになっていきました。

何かあたっとき、落ち着いていないとまた事故を起こしてしまうかもしれません。

でも、やっぱりいつもと違うことがあると動揺してしまいます。

自分だけだったら対処できません。

先輩が残業して、手助けしてくださったからこそ、落ち着いて対処することができました。

チームワークの力はすごいです。

自分にない良さを誰かが持っていて、補ってくれます。

改めて職場の人間関係は大切だと感じました。

人間関係が良くないと、相談や助け合いができませんから。

一つの命だけでなく、他の利用者の命もありますから気を緩めてはいけません。

自分だけが出しゃばらず、周りの力をかりながら、これからも頑張っていきたいです。

 

 

 

 

おそろTシャツ→