kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

11月28日  ドタバタお風呂

今日の出来事を書く前に、今週のお題が目に留まりました。

「心も体もぬくぬくに」とは真逆の日常です( ´∀` )。

今日もドタバタな一日でした。

介護現場はいつも人手不足。

仕方のないことですが、やはり大変です。

そんな中でも、私がやっていけるのは先輩方が優しいからです。

何かあったときも、相談に乗ってくださいますし、質問にも答えてくださいます。

とっても優しい先輩にかこまれて幸せです。

 

今日はお風呂介助をしていました。

お風呂、皆さんは好きですか?

私はお風呂が大好きです。とっても気持ちいいです。

 

少し汚いはなしですが、リラックスしているとお通じが出てしまう人がたまにいます。

今日も入浴介助中、お通じが出てしまい大変でした(笑)

お尻に力が入らないから、漏れてしまうんです。

仕方のないことなんですけれどね。

実際に本人は気づいていないという…(;゚Д゚)

利用者に「(;゚Д゚)汚いねえ」と言われましたが、私は心の中で「あなたのですよ~!」と叫ばずにいられませんでした(笑)

手袋を2重にして処理しました。

お風呂場ならまだしも、脱衣所で汚してしまったので、「せっかく体もきれいになったのに~」という気持ちでした(笑)

本当に赤ちゃんみたいです。

人間って不思議ですね。

高齢者は衰えてしまう一方だけれど、人生というものを自ら私たちに教えてくださっているのだと感じます。

人生の先輩から学ぶことは、学校では教えてもらえない貴重な経験です。

だから毎日やりがいを感じることができるのだと思います。

やりがいは、生きがいにつながってきます。

明日は夜勤です。

楽しく頑張ります!