kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

11月30日   夜勤

今日は夜勤です。

皆さんは夜型ですか?それとも朝方?

私は朝型です。夜は苦手です。

 

夜勤の時は、日中寝るのですが、やっぱり寝ようとしても難しいです。トイレに行ったり、水分摂ったり、なんだかんだであまり寝れず(笑)

となると、夜眠くなってしまいます。

眠気ピークは3・4時。

利用者がトイレに起きてきたり、忙しかったりすると、なんとか眠気は抑えられます。

忙しいのは嫌ですが、暇すぎてもあんまりよくないのが夜勤。

仕事場が暗くて静かですし、眠るのに絶好の場所です。

起きろ!自分!って言い聞かせてます。

こんなときハムスターみたいに夜行性だったらいいなあ。って思います。

 

今まで夜勤という仕事はしたことがありませんでした。

夜勤の良いところは、利用者の昼間みられない姿をみることが出きることです。

あと、職員が一人なので気楽です。

自分のペースで、仕事に取り組めます。

 

高齢者になると、トイレが近くなるってよく聞きますよね。

多い人は1時間に3・4回行く人もいます。

それだけ水分も奪われやすいという事ですよね。

あんまり水分を摂っていないのに、トイレだけは頻回なんです。

高齢者は、自分から水分を摂取しようとしない人が多いです。

起きてきたタイミングで、水分の声掛けも欠かさず行います。

「飲むとトイレに行きたくなるから」と拒否なさる人もいます。

ですが、水分不足で脱水症を起こしてしまうほうが怖いです。

脱水症で、救急搬送しなくてはならなくなってしまうこともあるそうです。

防げることは防ぎます。

 

一人だからこそ、気を引き締めて頑張っています。

 

 

訳アリお米20㎏!ふるさと納税です。

やってない人は、ぜひおすすめ↓