kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2月10日 今日は雪?❄

お疲れ様です。

とっても寒い夜ですね😂💙

 

今日は東京都心でも雪が降るとニュースで見ました。

本当かな?

本当だとしたら、通勤に影響が出るので困ります...

 

雪は嫌いでないけれど、寒いのは苦手ですし、外に出たくなくなるのであんまり好きではありません。

雪の好きなところは、音を吸収してくれる所かな。

雪が降ったあとは、物凄く空気が新鮮な気がします。

シーンと静まり返った外の環境。

都会のうるささに慣れているので、慣れない環境だと興奮します☺

 

皆さんは夏と冬どちらがお好きでしょうか?

 

私は即答で夏と答えます。

暑さは我慢出来るけれど、寒さは我慢できません😅

 

介護施設で働いていると、お年寄りも皆冬が苦手だなぁと感じます。

苦手というか、歳をとると体温調節ができなくなるのですよね。

暑いのも寒いのもよく分からなくなる。

 

真夏でも寒いと言っているお年寄りも少なくありません。

とっても危険です。

体は正しい判断が出来るのですから、すぐ熱中症に陥ってしまいます。

真夏の暑さでも、平気で何枚も重ね着したりしてるのですよ😰😱

 

あと、クーラーを付けたがらないお年寄りも多いですね...。

若者はクーラー無しで生きてけない😅

暑いとジメジメするし、居心地悪いですよね。

でも年取るとそう感じなくなるようです。

体の衰えって怖いですよね(∩´﹏`∩)

 

そんなわけで、夏は高齢者がクーラーを付けたがらないので、そんなに涼しくはしていませんが、冬はガンガン暖房を入れます😅

皆寒い気持ちは同じです☺

介護施設の冬は暖かいですよ😌

職員は年中半袖。

 

半袖の方が介助しやすいというメリットもありますが。

 

半袖で寒さに負けず、風邪にも負けず、相手の態度にも負けず、堂々と目の前の出来事に立ち向かっていきたいと思います。

 

あともう少し、夜勤頑張ります!(p`・ω・´q)