kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

4月14日 遅番 🌂

お疲れ様です。

今日は久しぶりの雨。

🌂🌂

雨が降ると気分も落ち込む...

低気圧だから仕方ないのですが😅

 

今日のよかったことは、夜勤じゃなくて遅番になったこと。

まだ1人で介助するのが怖い方がいらっしゃるので、先輩とシフトを交換してもらいました。

出来ると見栄張って、万が一事故を起こしてしまっては大変です。

慣れるまではやっぱり無理しないことが大切。

諦めるのではなく、今後できるようにするていで、今回は変わってもらいました。

 

昨日は先輩に介助の仕方を見てもらい、少し練習しました。

そこで改めて思ったのは、介護はやらないと上達しないし、わからないこと。

頭で理解出来ても、実際にやると上手くできません。

頭でできた気になってしまうのが1番怖いと思います。

 

見てるだけだと簡単そうに見えても、実際やってみるととても難しい。

力がどこに入るかやらないと分からないし、どのくらいの力が入っているのかも分かりません。

 

介護はプロレスではないから、力はほとんど必要ないはずなんです。

でも私には技術が足りない。

だから先輩のやり方をみて、真似して、学んでいきたいです😌

 

力任せの介護は相手に苦痛を与えてしまいますし、介護する側も負担が大きくなってしまいます。

きちんとボディメカ二ズムを学べば、もっともっと介護が楽になるし、楽しくなるはずです。

そう信じています。

今はまだ初心者。

これから少しずつ成長できるように、日々挑戦と失敗を繰り返して、弱い心に負けずに頑張ります💪