kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

5月13日 深番🌂

お疲れ様です😌

 

今日は朝から雨でした😂

出勤時も帰りも雨だと気分が下がります😂

それに、これから深番が4日間も。

大変すぎだぁ

どうやって乗り越えれば良いのか...

頑張ろ💪

 

今日のお仕事はいつもに増して緊張していました。

理由は、筋ジストロフィーの方の介助や、転倒リスクの高い利用者の介助に入らなくてはならないから。

ちょっと嫌な言い方になってしまったかもしれません...

 

決して介護が嫌な訳ではありません。

怖いという感情が生まれてしまっていて...

でもそれは大切な感情だと思っています。

 

誰にでも苦手なこと、怖いことはありますよね。でも、苦手なことや怖い感情をどう生かすかによって、時には良いこともあると思っています😌

 

怖いという思いがあれば、慎重に行動しますよね。怖くないと、大雑把になりがちだと思います。

車の運転で例えるとわかりやすい。

なれないうちはスピード出すのが怖くて、なかなかスピードを出せません。標準速度で走らなくてはならないのに、半分以下の速度しか出さなかったり...躊躇してしまいがち

けれど、運転に慣れてくると、スピード感覚が麻痺してきます。

決められたスピードギリギリで走っている車、よく見かけます。

 

ネガティブな感情は、自分の心を常に初心にかえしてくれます。

それが良い影響なのです☺

 

慎重に行動することで、事故は減ると思っています。私の働く短期入所は、事故が起きたら訴訟になるなんてことも有り得ます。特養よりも、安全第一にご自宅へ帰すことが大切。安全と、ご利用者様の心の安定。

どちらも大切です。

 

今月も事故ゼロ目指して頑張ります💪