kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

認知症

今日は認知症Sさんのお話。

 

私は初めてこの職を経験し、認知症の人と会いました。

それまで、漫画などで認知症について学んできたつもりでしたが、

認知症」といっても一言で表すことは不可能なのだとわかりました。

 

夜勤中の出来事です。

15分おきに居室から出て来られ、「明日の朝ごはんはどうするんだっけ」と

おっしゃります。

朝ごはんの心配してるのをみると、なんだかほっこりします。

「○○時に朝食ですよ。呼びに行きますね!」と伝えると、

安心してまた居室に戻られます。

帰る後ろ姿も、ちょこちょこ歩きで可愛いさがあるんですよ。

 

Sさんのおかげで、笑顔になれる夜勤です。