kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2月20日 夜勤2日目

お疲れ様です。

今日も夜勤頑張ります💪

とにかく事故なく朝を迎えたい。

今の願いはただそれだけ。

もう事故報なんてゴメンだァ😂

 

今日は初っ端からトイレ頻回の👵🏼👴が猛アタック。

数分おきにトイレに行かれていた...

最初からこれだとメンタルやられる...

事故なく朝を迎えられる自信が...

 

2時間ほどしてようやく落ち着いてきた。

トイレに沢山起きてしまうのも大変だろうな。

でも、認知症だとその大変さも味わえない。

一番怖い病って、認知症じゃない?なんて思うこともある。

 

自分が誰か、周りの人が誰か、ここがどこか分からなくなったら...と思うと、本当に恐ろしい😱

誰を頼ったらいいか分からないよね。

知らない人に頼れるわけない。

けど、自分は誰も分からない。

知らない人に勇気をだして、声掛けたら、なんだか不機嫌そうな声で返事をされる。

 

認知症の人から見た世界はこんな感じなのかな。

 

何度も何度も同じことを言われると、さすがに人間だからイライラすることもある。

けど、相手は1回目だと思っているから、顔色1つ変えずに同じことを聞いてくる。

私も1回目と同じ対応を続けなくてはならない。

仕事だから当たり前なのかな。

とっても難しいです😣

 

もっと相手の気持ちになって、介護ができるようになりたい。

自分中心だからイライラするのだと思う。

相手が中心なら、イライラも減ると思う。

難しいけれど、試行錯誤だね。

 

大きな声で、ゆっくり低いトーンでお話すれば、少しは雰囲気柔らかくなると思う。

優しい人は、声も穏やか。

厳しいと感じる人は、話し方がきつい。

 

私は後者だ

ついつい言葉が荒くなったり、声が大きくなったりしてしまう...

介護技術以前に、自分の態度を改めよう😌