kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

12月11日  早番の日常part2

さあさあ、今日は昨日の続き。

職場、早番の一日を紹介していきます!

まだ、昨日の日記を読んでない人は、そちらも見てもらえると嬉しいです(^▽^)/

 

6:40  職場に着いたら、まず着替え。

    更衣室があり、更衣室の中で着替えます。

    私の施設は、少し特殊です。今はコロナの影響で、ロッカールームではなく

    小さい個室で着替えることができます。

    

6:45  タイムカードを押します。

    仕事場へ行った後は、今日いる利用者のメンバーを確認します。

    ケース記録という、利用者の様子を職員が共有できるものがあるので、それに                 

    目を通します。

 

6:50 夜勤者から申し送りをもらいます。

 

7:00 お仕事スタート! 

    いる利用者により介護度は異なるので、頭の中で優先順位をつけて

    一人一人の居室に伺います。

    着替え介助。トイレ介助。バイタル測定を実施します。

    高齢者は、みんな動作がゆっくりなので、焦る気持ちをぐっとこらえて

    見守ります( ´∀` )

    ここで、失禁とかがあると一気にバタバタします(笑)

    朝食は8時なので、時間に遅れないよう朝の支度を済ませなければいけません

    一人だけじゃないときもありますからね…

   一度あることは2度あるなんて言いますよね…(笑)

 

8:00 朝食

   利用者一人一人に、ネームプレートがついたお食事を配ります。

   常食。おかゆ。軟飯。ムース食。パンがゆ等いろんな食形態があります。

   ムース食は歯茎で粒出るようにできているのですが、なかなかのクオリティです

   

   食事の時間帯は、利用者の傍で見守りです。

   万が一むせこんでしまい、食事が気管に詰まってしまったら命に関わるからです

   食事を一人で食べるのが困難な人には、介助します。

   準備から片付けまでだいたい30分~1時間。

 

仕事のスタートはこんな感じ。

長すぎてしまうと、読むのが大変なので続きはまた明日( ´∀` )

文章を書くのは、思ったより難しいですね。

日記にお付き合いいただけたら嬉しいです!

 

ちなみに明日も早番です。頑張ります!