kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

3月9日 早番

お疲れ様です。😌

 

今日は久しぶりに早番でした!

4時から16時まで。

3日間お休みだったので、利用者のメンバーかなり変わっているかな?と思いましたが、顔見知りばかりでした☺

しかも人数が激減していた😅

朝は5人しかいませんでした。

 

私のユニットはショートなので、利用者が多い人少ない日の差が激しい🤣

少なかったらラッキー🍀

多ければ、自分のスキルアップの為になる🍀

どちらにしてもポジティブに考えます!

(まあ、少ない方がいいですが😅...本音。)

 

最近、苦手な利用者とはものすごく上手くいっています☺

ようやく慣れてきて貰えたかな。

やっぱりどんな人でも、距離が近くなったと感じられるのは嬉しいです😊

これからも良い関係を築けるように。介護スキルをあげていきたいと思います!

 

そうそう...今日はラッキーなことだけでなく、少しショックなことがありました...

それは以前ご利用してくださった利用者様がなくなってしまったということです。

シャケ弁?を食べて、詰まらせてしまったようで...

普通の食事が、高齢者にとって命取りになってしまうのだと、人生初めて実感しました。

 

以前ご利用された時、私が介助中痰が絡んでしまって食事を中断したことがありました。

しかも2度。

施設では医務がいるので、すぐたん吸入を実施できました。

ですが、自宅だとなかなかそうはいきませんよね。

いざ目の前で人が物をつまらせてしまったら、とても動揺してしまうと思います😣

まだ胸骨圧迫をした経験はありません。

もちろんやることがないのが1番ですが、人生そうともいきませんよね。

もう一度やり方を復習しておきたいと思います😌

 

ご冥福をお祈り致します。

 

人の命を預かることはとても重いことです。

甘い気持ちで働いていてはいけませんよね。

また明日も気を引き締めて頑張ります。