kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

11月12日   早番3日目 健康維持の秘訣

今日は早番3日目です。

途中でだいぶ体が疲れましたが、無事事故なく終えることができました。

「疲れた。体もつかな」と不安になっても、

仕事って勢いで乗り越えられてしまうんです(笑)

利用者にも何回も言われます。

「若いっていいねえ」と。

本当に、若いって最高だと思います。

今だけの時間。体が動くうちに、どんどん行動していきます。

 

私の自慢は、めったに風邪をひかないことです。

もう何年も熱で寝込んだことはありません。

自分でもびっくりするくらい、体は強い気がします(笑)

食べたいものを、好きな時に、好きなだけ食べれることが、

健康を維持する秘訣化もしれません。

数年前に、全く食事が食べられなくなってしまってから、

食べることの大切さを実感しました。

栄養不足に陥ると、いいことはひとつもありません。

髪の毛は抜け落ち、ぱさぱさになります。

頬はこけ、目が大きくなり、顔が怖くなります。

笑うことも少なくなり、表情がなくなります。

足もやせ細っていたので、歩くのがしんどくなります。

足先がパンパンにむくんでいたこともありました。

歩くスピードは、カメさんくらいになります。

階段も上るのが一苦労。足が全く上がらないんです。

 

もうあの時の自分には戻りたくありません。

今は、「食べたいものを食べる。」ということだけを意識しています。

栄養バランスは考えていません。

食事について、悩むことは私にとっては不健康になってしまうからです。

それに、年をとったら、いろんな理由で好きなものが美味しく食べられなくなってしまいます。

歯がなくなって、物が噛めなくなる。

味が分からなくなる。むせこんでしまうから、汁物が飲めなくなる。

高血圧・糖尿病等で、食事に制限が出てくる。

これらは、ほんの一部の理由にすぎません。

 

だから私は、毎日美味しく好きなものが食べることのできる、

今の人生にものすごく感謝しています。

幸せだと感じられたとき、ストレスはあまり感じません。

無理に食事に気を使いすぎて、寿命を縮めてしまっては

本末転倒です。

 

今日もおいしいご飯を食べて、明日の仕事に備えます( ´∀` )