kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

4月7日 早番!ポジティブに乗り切るぞ

お疲れ様です☺

今日は早番でした!

今月は早番が少ないので貴重です😅

 

また利用者のメンバーが少しずつ濃くなってきた😌

ワクワク感を感じます!

ここ最近はコロナの影響で利用者の受け入れを制限していたので、たまに刺激が加わると楽しいです☺

 

介護ってやっぱり大変ですよね。

でも、前よりも楽しんでいる自分がいます!

積極的に周りの人に話しかけることを目標に頑張っています☺

 

暗い人には話しかけずらいですよね。 でも、いつも笑顔で元気がいい人には話しやすいですよね。

それに一緒にいたいなぁという気持ちになる。

どんな事があってもポジティブ精神で乗り切れる人は本当に憧れます。

 

物事は考え方次第で、悪い方にも良い方にも捉えることができます。

また、ある人から見れば嫌なことでも、別の人から見たら良いふうに捉えることができるかもしれません。

 

私はどちらかというと、とてもくらい人間です。

いつもネガティブに考えていました。

自分の悪い所ばかり見えてしまい、死にたいということを口にしたことも何度もあります。

けれど、最近は幸せで楽しいと思えます☺

それは前よりもポジティブに考えられることが増えたからだと思います。

自分の考え方次第で、自分を変えることは可能だと思います😌

 

きょうの状況だって、良い方にも悪い方にも捉えることができます。

新しい利用者さんがきて、介助量が増えれば、精神的にも肉体的にも大変です。

けれど、私は新しい利用者さんのおかげで、自分が成長できると思いました🙌

人は本当に個性豊かです。

人によって話し方、介護の仕方は違います。

だから別の方法を学ぶには、新しい方と関わることが1番です✨

 

この調子で、お仕事頑張ります💪