kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

1月20日 ドライブ練習

今日はお休みです。

やりたいことが沢山あって、充実した一日でした。

 

今日は午後、レンタカーを借りて運転練習をしました☺

母親に付き合ってもらいました。

 

まだまだ1人では乗る勇気がありません😅

車の運転、簡単そうに見えて物凄く難しいですよね。

当たり前に運転している人を見ると、本当に凄いなぁと尊敬します。

運転で一番怖いのは事故を起こしてしまうことです。

自分が加害者になってしまうことは絶対にあってはなりません。

 

事故を起こさないために大切なのが、左右前後の確認を怠らないことです。

私、確認が下手くそで...

ミラーの見方がまだよく分かっていません...

本当に難しい...

 

例えばサイドミラー。

車線変更をする際に確認しますよね。

右に車線変更するとして、右ミラーを確認します。

ミラーに車が写っていたら、どのタイミングで車線変更していいのか分からなくなります。

写っている車が、そのままスピードを落とさずに走ってくるか、それともスピードを落として自車を間に入れてくれるのか...

その判断がとても難しいです‪(  •̥ ˍ •̥  )

 

運転の慣れなのでしょうか?

 

‬また、私がもう1つ苦手とすることがあります。

それは車庫入れです。

車庫入れの時、どこを見たら良いのでしょう。

ハンドル操作もとても分かりづらいですよね。

ハンドルを回しすぎてしまったり、ハンドルを戻すタイミングを誤ったりして、いつも曲がってしまいます。

壁にぶつかりそうになってしまうことも多々あります。

 

運転するのが怖くなってしまう時もあります。

けれど、経験が浅いからだと考えるようにしています。

運転の筋が良くないので、その分経験を沢山積まなくてはいけないなと感じた一日でした。

事故がないことが一番ですよね。

焦らずに、これからも練習していきたいです。

 

明日はどんな一日になるかな。

皆さんにとって良い一日になりますように☺