kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

4月4日 日勤

お疲れ様です😌

今日は日勤。

常勤で日勤帯をできる日は滅多にないので嬉しいです☺

でもでも、今日も雨🌂

こんなに雨が続くことは滅多にない!

まあ、雨が降らないと私たちが食べる農作物もとれないわけで...

有難いと思うべきですよね!

なんでもポジティブ思考でいかないと!

 

今日もお仕事は比較的楽...

楽と言ってしまったらダメだけれど😂

ゆったりのんびり働きます。

心が穏やかだと、言葉も穏やかになる。

良い循環☺

 

利用者さんにも明るく話しかけることが出来る!

まあいつもニコニコできたら1番なのですが

なかなかそうは行きません... 

私の心は狭いので、すぐストレスが満帆になって溢れ出てしまいます😭

豆腐メンタルはどうしたら治るのでしょう...

というか性格は治らないと私は思うんですよね。

治そうとするのは間違いだと思います。

なぜなら、余計苦しくなるから。

できない挑戦にチャレンジすることってとても辛いですよね。

できることに挑戦するなら、やってやるぞ!という気持ちになりますよね😌

 

性格との付き合い方、今まで沢山考えてきました。

どうしても自分のことを好きになれない。

すぐイライラして、人に当たってしまう。

そんな性格が嫌でした。

けれど、しゃーない笑と吹っ切れてからはあまり気にせずにいられる日も増えたと思います。

この性格のまま、ポジティブ思考も取り入れていけば良い!

ネガティブになっても、必ずポジティブ思考も考えることが大切。

そしてどちらの道が明るいか考えてみる。

まあ大抵ポジティブ思考の方が上手く行きますよ😌

 

介護をしていて悩むことも沢山あります。

ちょうど最近は、介護を辞めようかと悩んでいました。

けど、悩む時間が無駄だし、今は自由な時間もあるので、保育士に転職するという夢を持って、まだ続けることにしました。

先の夢と、逃げ道があれば、辛いこともそんなに重く受け止めずにすみます。心が軽くなります。

逃げるが勝ち!なんて言葉もあるように、時には逃げという選択肢もあり😌

 

人生は考えようです☺✨