kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

4月27日 夜勤二日目🌂

お疲れ様です😌

 

今日も夜勤です!

今回の夜勤は、比較的穏やかそう☺

歩行が不安定な利用者さんも何人かいるけれど、寝てくれる方なので、良かった。

夜寝てくれないと、1人で何人も相手しなくてはならないので、本当に助かる😅

 

高齢になると夜寝れなくなるのは当たり前なんですよね。

私の祖父母も、寝る時間遅いし...朝早かったり...。

施設の夜はめちゃくちゃ就寝時刻が早いので、朝早く目覚めるのも当然ちゃ当然ですよね...

20時頃寝て、7時まで熟睡できる人います?

私は無理😂

寝すぎて体がおかしくなりそう...

そう考えると、かなり辛いこと強いてるのかな...なんて思ってしまいます...。

自宅じゃないからしょうがないのかな😣🤔

 

まあ、お年寄りになると寝ている時間も長くなる...とは言いますよね...

でもみんながみんなそうな訳では無い...

若い頃あまり寝てなくてま平気だった人は、きっと歳とっても同じですよね。

 

多少は自由な生活を提供できるといいなぁと思う。

ここは病院ではないし。

楽しくとは言わなくても、安心してのんびり生活できるような場所である。

決して苦痛を感じる場所ではないはず。

 

でも、家の自由さとは劣ります。

もともと、望んで施設に来ている人は少ないイメージです。

家族が心配で預けられている。といった感じ。

そりゃ、苦痛を感じるわな。

 

私も摂食障害の時病院が苦痛でしかなかったなぁ😅

親に無理やり?入院させられたとしか思っていなかったから。

私の場合は正しい選択が出来なくなっていたから、今考えると正解だったのだけれど、やっぱり自分の意思でないことは苦痛に感じますよね😣

 

私が夜勤の時は、あんまり寝てな!とは言わないように気をつけています。

起きてきたら、一緒にリビングでテレビを見てもらうようにします。

それが何時であろうと。

私だってたまには夜更かししますし、寝れない時はスマホ見たりします笑

寝れない時、無理に寝ようとするのは無理。

苦痛でしかないです😅

 

良い介護って難しいけれど、利用者さんの立場になることを意識して行きたいと思います。😌