kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

4月29日 夜勤明け コロナワクチン3回目

お疲れ様です😌

今日はいつもより少し気分が上向き☺

天気も晴れ☀

気温は少し肌寒いくらいです。

 

なにかいい事あった?

いや、なにも笑

 

昨日は仕事前、姉と母とお話出来たことが嬉しかったです。

何気ない日常生活。

笑い会える時は一番幸せです😌

 

仲が悪い訳では無いと思っているのですが、私は気分の浮き沈みがあるので、ついつい家族に当たってしまうことがあります。

そんなわけで、姉と楽しく話すことはあんまりありません。

私がいけないんです。

姉には申し訳ないです😣

もちろん母にも迷惑かけています。

自分の気持ちを当てる先が、母親であることが多くて...。

申し訳ないです...😣

 

けれど昨日は小さなことで笑い会えた。

とっても幸せな時間でした☺

嬉しかった。

家族が笑顔なのはやっぱり嬉しいです😊

 

家族の笑顔を求めるなら、それなりの気遣いをしなくてはいけませんよね。

自分がイライラばかりしていたら、そりゃ話しかけづらいし、嫌な気分にさせてしまいますよね。

分かっていることなのに、行動では態度悪いです。私。

 

反省していることは、お節介すぎること。

人は人。自分は自分。ついつい人と比べてしまうのが私の悪いところ。

そして相手にも同じことを求めたりしてしまう...

相手の人生は相手のもの。

私が介入してはいけない。

そう心に何度も言い続けていかないといけませんよね。

 

私だって、自分の過ごし方に人からグチグチ言われたら嫌です。 

なんで介入してくるの?と怒る気がします😅

自分がやられていやな事は、相手も嫌。

しないように気をつけます。

 

もっと家族の笑顔を大切にしたいです。

今皆と生きてること。それは当たり前ではありません。

今をもっと大切にしたいです😌