kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

1月29日 早番

今日は早番です☺

お仕事楽しみます(p`・ω・´q)

 

ところで...

私、頑張るという言葉あまり好きではないんですよね...

何だか自分を追い込んでしまう気がして...

また、頑張れと伝えた相手にも、プレッシャーを与えてしまう気がします...

 

もちろん使った方が良い場面もありますよね☺

スポーツの試合前とか試験前とか、「実力を精一杯発揮して!貴方なら出来る!貴方なら大丈夫!」という意味で使うのは悪い気はしません。

 

けれど、仕事を頑張るって何だか私にはピンときません。

なぜなら仕事は無理に頑張る必要ないと考えているからです。

好きなことをして生きていくのが一番幸せだと思います。

嫌な仕事を頑張ってこなす日々は、必ずいつか限界がきます。

頑張ることが必ずしも報われるとは限りません。

時にはリラックスしてもいいのです。

 

また、もう既に沢山頑張っているにとに対して、「頑張れ!」と応援するのも好きではありません。

例えば病気と戦っている人に、頑張れと言う場合です。

もう既に相手は物凄く辛い中、一生懸命毎日生きているのかもしれません。

相手のつらさは誰にも分かりません。

軽い気持ちで頑張れなんて言われたら、本人は辛いはず。

これ以上どう頑張れと。

そう感じるでしょう。

 

頑張れ以外に、どんな言葉を使ったら良いか...

「私はどんなときもあなたの見方だよ」

親しい人であれば、そう伝えるのが1番な気がします。

 

誰かがそばに居てくれる。

物凄く心強いですよね。

安心できるし、自分に自信を持つことが出来ます。

 

あくまで個人的な考えですが...

言葉は使いようです。

場面をしっかり考えて、相手の気持ちを不快にしないように気をつけていきたいです。

 

介護の場面では、不適切な言葉遣いが使われがちです。

当たり前になってしまうと、誰も疑問を持たなくなります。

日々自分の言葉遣い、見直して仕事にも取り組みます☺