kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

5月19日 深番 ☀

お疲れ様です☺ 

今月ラストの深番です。

今日はやること少ないし、深がラッキーです🍀

利用者も大変なメンバーが帰ったので少しほっとしています。

 

昨日は早番で忙しかった...

朝からハプニング続きでした😂

事故報も上がってしまったし...

今月は事故ゼロ無理でした...

来月こそは事故ゼロ目指したい💪

 

どんな事故かというと、剥離が出来てしまった事故。

高齢者の皮膚はとても弱いので、少しの衝撃で皮下出血や剥離が起きやすいです。

だからこそ介助は気をつけなければなりません。

 

介護は技術です。

初心者の頃(今も初心者ですが😅)、介助に入る時力を使ってしまいがちでした。

今もそうです。ついつい力ずくデやってしまうのですよね

当たり前ですが、力が加わると痛いです。

 

例えば立位をお手伝いする時。

力で引っ張ったら痛いですよね。

そうではなく、まずたちやすい姿勢を作るお手伝いをします。気をつける点は、足を開くこと。膝の角度。前傾姿勢になること等。

それだけでもかなりたちやすくなります。

ここまで一切利用者の体に触れることはありません。

 

介護は技術だとつくづく感じます。

介護福祉士はちゃんとした資格。専門職です。

お給料がもっとあっても良いのではないかと思うくらい。

 

まだまだ技術が私には足りません。

もっと介護技術を身につけられるように、奮闘して行きます💪