kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

5月14日 深番 🌂☁☀

お疲れ様です😌

今日は午前中🌂。だんだん☁からの☀でした笑

午後は良い天気です!

 

今日の深番はやりがいがありますよ😂

先輩も一緒に残ってくださるので、心強いですが💪

1人では無理です。絶対事故だけは避けたいと思います💪

 

転倒リスクのある利用者+徘徊おじいちゃんがいる。

目が離せません...

赤ちゃんより目が離せない...

 

徘徊おじいちゃんはレビー小体認知症

またアルツハイマーと違うのですよね。

レビーの方が幻覚症状やらが強いみたい。悪化していると、本当にどう手をつければ良いか分からなくなります😣

ご自宅で介護しているご家族のこと、本当に尊敬します

いや、介護できなくなってきて、こういった施設をご利用されているのですよね。

 

本人の気持ちは分かりません。

徘徊したくて徘徊しているわけではないと思います。何をするとかいう概念自体がないのかもしれない。

でも、その感覚は私にはわかりません。できる限り想像して理解できるように努力はしたいと思っています。

言葉にならない気持ちを受け止めてあげることが出来るだろうか。

 

介護も育児も、そこが大変ですよね。

自分の気持ちを相手にぶつけられるのであれば、私たちは受け止めることが出来る。

けれど、それすらも不可能だと言うと、その方との距離も遠くなってしまいます。

心の距離が近いというのは、介護をする上で大きな武器になります。

誰だって信頼していない人に、自分の心を開くことは出来ません。

 

今後の課題。

利用者さんとの心の距離を縮めること。

正解はないけれど、少しでも近づけるようになりたいです💪😌