kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

5月9日 遅番🌂

お疲れ様です😔

今日の天気は🌂雨...。

朝から気分が乗りません...笑

 

今日から遅番と深番のオンパレードです。

大変だけれど、やりがいはあります。

利用者のメンバーも少ないし、事故ないように気をつけます☺️

 

そう言えば...高齢者ってお薬多く飲んでるイメージですよね。

お薬がご飯になりそうなくらい飲んでいる人もいます。

  

落ち着きがなくなったり、興奮を抑えてくれる薬もあり、それを飲むと落ち着いてくれる利用者もいます。

あんまりお薬に頼るのは良くないと分かっていても、最終手段があるというのは、介護者にとっては心の支えになってしまうんですよね。

 

介護する側もされる側も人間だからこそ、対等な関係でないといけないけれど、なかなか難しい...。

 

介護って本当に奥深いです。

だからこそやりがいもあるし、大変だし、日々色々考え込みます😌

 

一人一人介護度が違う。個性もある。正解がないのです。

正解がないということは、時に過ちを犯すこともあります。

それが大事故につながってしまうと大変です。

そうならないように気を張ってお仕事をしています😌

 

今日は事故防止委員会。

先月は事故ゼロでした🙌

今月も事故ゼロ目指して乗り越えよう💪