kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

5月18日 早番 ☀

お疲れ様です😌

今日は久しぶりに早く起きてしまいました。

緊張しているからかな?

神経が尖っているみたいですw

 

天気は☀!

久しぶりにとっても良い天気で嬉しいです☺

やっぱり清々しい空気をすいながら自転車を漕ぐ朝は最高ですね((*´◒`*))

朝6時の道路は空いているし、スムーズに進めます。

 

早番で、今日は3時起き...笑

眠くなるかと思いきや、全く眠くありません!

なぜなら忙しくて眠る暇もない笑

忙しいのは大変だけれど、やりがいあるしやっぱり私には向いてると感じます。

 

朝から動きまくり。

思いもよらないことがあると、焦ります。

今日はいつも自分から起きてくる利用者さんが、朝なかなか起きてこなかったのです。

起こしに行くと、ものすごくよく眠ってる。

息もしてるし、バイタルもほとんど異常なし。

熱は少し高かったけれど、布団を2枚もかぶっていたので、たいしたことはないなと思いました。

揺らしても耳元で大声で起こしても、起きてこない。

手足をピクピクさせたり、体を少し動かしたり、お布団を被り直したり、少しの動作は見られていました。 けれど、意思疎通ができない。

これ程焦ったことは無い。

反応がないのは焦ります。 

 

すぐ医務を呼び、見てもらったのですが、呼吸は正常だし寝ているだけだろうと様子を見ることになりました。

 

最初の声掛けからおよそ2時間後...

ようやく目を覚まして起きてきた。自分から。 

本人はなんともなかったように、笑顔ですたすた歩いていました。

その姿を見て本当に本当にほっとしました。

 

その後も異常なし

再度バイタルも測りましたが、正常値でした😌

よく寝てると気づかないことってあるんだなぁと勉強になりました。

 

寝てるか、異常があるかは、やはりバイタルで判断するのが正しいようです。

なにか体調に異変を感じたら、すぐバイタルを確認するくせをつけたいと思います😌