kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

8月4日 ⋆̩☂︎*̣̩ 遅番

お疲れ様です😌

 

今日は久しぶりの雨でした

通勤時は大雨に降られ大変💦

でも、間に合ったので良かった👍

ギリギリだったけれど😅

 

いつもは20分くらい余裕を持って家を出ます。

今日は出る前にカッパを着たり、途中で買い物したり、安全運転で自転車漕いだり...

色々あり、5分前に到着しました笑

危ない危ない😁

 

今日の良かったこと!

利用者さんと向き合ってお話出来たことかな。

1番よかったのはそれ。

 

帰宅願望の強いおばあちゃん。

耳が遠くてお話が上手くできない。

筆談でやるのが1番と判断し、居室で30分くらいお話出来たかな。

 

嫌な気もちを吐き出すのは大切ですね😌

怒っていると、頭は回りません。

なんにも考えられなくなります。

本来の自分がどこかに行ってしまう。

その気持ちものすごくよく分かるんですよね。

自分が同じ笑

 

案外怒りは自然とおさまるものです。

誰かに愚痴を聞いて欲しいだけだったりします。

だから、そのおばあちゃんも、お話後は少し落ち着いてくれた👍😉

良かった良かった。

 

相手の立場に立って介護ができるようになりたいものです。 

まだまだ私自身短気なので、どんなことでも笑いに変えられるように頑張りたい💪