kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

4月16日 夜勤

お疲れ様です😌

夜勤中。1日目はわりと静かに過ごせそうです。

まあ、仕事が終わるまで気を抜いては行けません。

いつ何が起きるかわからないから。

帰る直前にハプニング...なんてことはよくあります😅

まるで帰るすきを見計らっていたように、利用者さんは行動するのです笑。

 

コールがなる時、あるある現象。

それまでものすごく静かだったのに、トイレで同時にコールがなる。

1人ずつなら順に対応できるのに、なぜか同時笑 

しかもトイレの感覚って、みんな似ているから、1度被ると2度目も被ることがある。

せめて数分ズレてくれたら...なんて考えているのは甘い。

 

優先度が高い人を見極めて対応します😌 

リピーターの利用者さんであれば、ある程度介護度を把握できるので付き添いやすいです

でも、短期入所では特養と違い、毎日利用者のメンバーが変わるのが当たり前。

今日は優先度が高い方も、明日は優先度が2番になっている可能性もあります。

毎日の状況は変わります。

 

短期入所の面白い面であり、難しい所ですね。

特養だと、一年中利用者さんは同じ。

年寄りだから介護度は落ちてしまうのが当たり前だけれど、それでもある程度利用者さんの状況は把握しやすい。

生活リズムなども、長い時間過ごしていれば分かってくるものだと思います。

 

でも、苦手な利用者さんとかができてしまうと、精神的に辛いかもしれません。

私は人付き合いが苦手なので、短期入所で働けて良かった...なんて、思ってしまいます😅

逃げていてはダメなんですけどね。

原因は自分にあるものですから。

自分と向き合えてない証拠。

 

自分を棚に上げすぎです💦

 

嫌なこともしっかり向き合えるようになりたいです。

夜勤頑張ります💪