kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

12月8日   気持ちを切り替えて。仕事へ。

お疲れ様でした。

 

皆さんはお仕事楽しんでいるでしょうか?

私は、仕事にやりがいを感じていますし、先輩とお話できるので

とっても楽しんでます!

仕事仕事。っていうと堅苦しい感じがしますが、

人生なんでも楽しんだもの勝ち(価値)だと思っています。

 

前に「会社で雇われている人は、一生お金持ちになれない」という

内容の本を読みました。

当時は、ものすごくその本に納得し、起業したいと思っていました。

お金がたくさんある=幸せ。

その価値観しか見えていませんでした。

この考え方も間違いではありません。

確かにお金がないと、常に心が不安でいっぱいになると思います。

お金持ちになれば、いつでも好きなものが手に入り、心に余裕が生まれます。

心に余裕があれば、多少無理なことにも挑戦できる「勇気」を得られます。

けど、私は最近お金持ちにはならなくてもいいと感じています。

 

理由は、大きく2つ。

お金がいっぱいなくても、ある程度あれば普通に暮らしていけるからです。

完璧でない人生だからこそ、自分を磨こうとして努力し続けられるからです。

世の中、働いていない人がいなかったら成り立っていません。

皆が起業の道に進んでいたら、どうなっているのでしょうか。

会社に就職し、お金を稼ぐということも悪くないと思います。

ただ、自分が生活していくうえで気を付けたいことはあります。

それは、絶対に借金をしないということです。

家族、周りの人に迷惑をかけないように生きたいです。

 

迷惑とは助けを求めることとは違います。

不安な時、困ったとき、病気になった時。人は必ず誰かの助けを必要とします。

一人では生きていけないと思います。

私もこれまで、沢山の人々に支えられて生きてきました。

そしてこれからも、多くの人と関わると思います。

今赤の他人でも、将来関係が生まれるかもしれません。

そしたら、運命に感謝して、いい関係を築いていきたいです。

 

なんだか、日記らしくなくなってしまいました( ´∀` )

また明日。元気に楽しく生きましょう。