kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

12月16日   認知症サポーター講座

今日は、認知症サポーター講座というものに参加しました。

ということで、簡単に講座を紹介したいと思います

 

皆さんは「オレンジリング」という言葉をご存じですか?

これは、この講座を受講した人に配られるものです。

私はこれが欲しくて(笑)前から興味ありました!

 

コロナの影響で、なかなか参加できなかったのですが、

今回zoomでやるという知らせを見たため、

すぐ申し込みしました。

オンラインの良いところは、どの場所でも、

気軽に参加できることです。

デメリットは、参加者とお話しにくいということです。

 

今回参加して、一番大切だと思ったことは、

「自分の心に余裕を持つこと」です。

講座の中で、認知症の方への対応という動画をみました。

認知症の方に、注意したり、怒ったり、焦らせたりしては

いけないとありました。

ですが、これはとっても難しいことです。

仕事ならまだしも、家族だと時には乱暴になってしまうことも

あるかもしれません。

人間ずーとニコニコなんて、していられないと思います。

私は、日頃の自分を振り返りました。

イライラするとき、周りが見えなくなってしまうことがあります。

そうなると、冷静でいられなくなり、

ちょっとしたことでも、相手のせいにしてしまいます。

そんなことは、あってはいけません。

認知症の方は、悪気があって物忘れをしてしまっているわけでは

ありません。

むしろ、一番つらいのは本人です。

自分が何をしているのか、誰なのか、わからなくなったことを

想像してみます。

とっても恐怖です。

そして、周りからの理解がなければ、自分は生きていけません。

自分が困ったとき、やはりだれかの助けが欲しいです。

だからこそ、私も困っている方がいたら、

認知症の方に関わらず、相手の気持ちにたち

考え行動していきたいです。

 

「自分の心は広く持つ」

今日の私のキーワードです( ´∀` )