kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

12月15日   早番記録Part3

今日は早番でした。

では、以前の続きで早番の一日の流れを記します。

まだご覧になったことのない方は、以前の日記を振り返ってくださると嬉しいです。

 

9:00  朝食が終わって、利用者一人一人に歯磨きの声かけを行います。

    やらない人もいますが、基本一人でできない利用者には、

    介助で口腔ケアをしていただきます。

    歯磨きってとっても大切なんです。

    歯がない利用者も多いのですが、歯がなくても口の中には黴菌がたまります。

    その菌が、誤って肺に入ってしまうと、誤嚥性肺炎を起こしてしまうのです。

    病気になると、高齢者は寝たきりリスクが高くなります。

    歯磨きなんてめんどくさい。と、やりたがらない利用者はとても多いです。

    まあ、めんどくさい気持ちはわかりますけどね(笑)

 

10:00  歯磨きしたり、トイレ介助に入っていると、あっという間に一時間。

     10時にはお茶出しをします。

     甘いコーヒーや、ココアを好む方が多いです。

     先輩が作る、ロイヤルミルクティーは絶品です✨

     私にとっては激アマアマ(笑)

 

10:15  入所へ。私の施設はショートステイなので、その日ごとに

     来る利用者を迎えに行ったり、送ったりします。

     送迎バスに乗って、利用者のお宅へ訪問します。

    送迎で驚くのは、皆さん豪華なおうちに住んでいるということです(笑)

    もちろん全員がそうとは限りませんが、

    超高層マンションに住んでいる方もいっぱいいます。

    フロントがホテルみたいで、オートロックも2回あったり、

    エレベーターは行きたい階にしか押せないようになっていたりと

    セキュリティ抜群です。

    何よりきれいで、清潔感あふれるマンション。

    お金持ちなんだなと実感します。( ´∀` )

 

今日も入所で、私は2名お迎えに行きました。

送迎のいいところは、利用者の生活している雰囲気を見ることができる点です。

今日はここまで。

また続き書きたいと思います。

手短に~。