kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

12月17日    早番日記PART4

今日は金曜日です。

一週間は、なんてアッという間なんでしょう。

 

早番日記の続きを記していきたいと思います。

前回は、利用者のお迎えに行くというお話で終わりました。

今回は迎えに行った後ですね。

 

11:00 送迎後、バイタル測定、荷物チェック、お薬チェック、

    ケース記録等をします。

    荷物は紛失防止のため、写真をとり管理しています。

    結構、皆さん似たようなシャツを着ているので、わからなくなります(笑)

    誰のかわからなくなった時、一番頼りになるのは「鼻」だったり(笑)

    

    お薬はケアワーカー(私たち)が確認し、看護に持って行きます。

    朝・昼・夜と人それぞれなので、間違いがないように

    薬の袋に名前を書きます。

    今どきは、一包化されているものも多く、とても便利です。

    ただ、一包化って、薬剤師さんが手作業でやっていると

    聞いたことがあります。

    小さなお薬を手作業で扱うのは、相当根気と集中力を必要としそうですね。

   

11:30 入所が終われば、もう昼食。

    昼食の前に、トイレ誘導を行います。

    声かけしないと、いけない利用者さんもいます。

    昼食時には、緑茶を提供します。

   この緑茶、ただのティーパックなのですが、

   利用者には「おいしい」と好評です。

   入れ方などはないのですが、利用者に「あんた入れ方上手だね。

   お茶の先生になれるよ」と言われたこともあります(笑)

   

12:00 昼食です。

   朝食時と同様に、一人一人に配膳していきます。

   私の施設では、昼食が一番豪華です。どこも同じかな(笑)

   うな重とか、天丼とかでます。

   美味しそうです( ´∀` )

   でも、ほとんど動かない利用者にとって、

   「おなかすいてない」と言われることも多いです。

   残飯の量は半端ない…

   もったいないなと思いながら、取っておくわけにいかないので

   捨ててしまいます…

 

では、次回もまた続き書きますね。

   私の日記にお付き合い下さり、本当にありがとうございます!

  お仕事行ってきます!