kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

12月18日   ニュースをみて

昨日はお仕事で、今日はお休みです。

今日は、あまりにも衝撃的なニュースが目に入ったので、

感じたこと、考えたことを書いておこうと思いました。

 

12月17日。大阪で火事があり、27人が心肺停止で病院に運ばれた。

そのうち、24人の方が亡くなられた。

 

テレに出このニュースを見たとき、信じられませんでした。

何が起こったのだろう?と心配でした。

そして、「京アニ事件」を思い出しました。

人を巻き込む殺人。

あってはならないことです。

なぜ、殺人に至ってしまったのか。

人の心理って怖いなと思います。

 

私は以前、精神科に通っていたことがあります。

私は拒食症と診断されました。

この時の私は、病気だと全く実感していませんでした。

生活にも支障が出ているにも関わらず、自分が見えなくなっていました。

心の病は恐ろしいです。

病気の自分も、確かに自分ではあるけれど、

正常な判断ができなくなります。

私の場合、不健康な身体でも、健康だと周りに言い張っていました。

家族や友人いろんな方に、沢山迷惑を掛けました。

病気が少しずつ回復してからようやく、

自分がおかしいことに気が付きました。

 

どんな人でも心の病を持つ可能性はあります。

ですが、精神・身体がいつもと違っても、

病気になった時は、自分の考えが正しいと思ってしまうこともあります。

それが本当に恐ろしいと思います。

もし、他人に迷惑やひどいことをしてしまっても、

気づかない可能性も出てくるのではないかなと思います。

 

人間の心は未知数です。

ロボットなら、気持ちなんてありません。

気持ち(心)があることが、人間の良さでもあり、

ときに怖いなと感じることでもあります。

自分に責任を持ち、自分としっかり向き合って

生きていかなくてはいけないと思いました。