kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

1月18日 ドタバタday

お疲れ様です。

今日はなんだか物凄くドタバタした一日になってしまいました笑

 

今日もお仕事でした。

遅番。10時半から。

最近人手不足で、日勤帯は4人でまわしているのですが、今日は早番の方が1人午前中迄でしたので、午後3人になってしまいました(T  T)

さらに、3人のうち1人は16時まででしたので、そこからは2人でお風呂や部屋づくり、もちろん利用者の対応もしなくてはならず...😅

 

私も、先輩もほとんど休憩が取れませんでした...

この環境は良くないと分かっていますが、利用者さんがいるから頑張るしかない(p`・ω・´q)

私がいないと、さらに困ってしまう!ぐらいの気持ちで日々頑張っています笑

大して役に立っていないかもしれませんが、一生懸命さを周りに伝えることが出来ればなと思っています!

 

友人や周りの人に、介護職していると言うと、「大変だね」その一言で片付けられてしまうことがあります。

確かに大変です。

けれど、支える人がいなかったらと考えると、この仕事はなくてはならない職ですよね。( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

それに、人と関わることが出来るって物凄く楽しいですよ!

しかも非日常を味わうことができます。

いろんな性格の利用者がいます。

時には悩んだり落ち込んだりありますが、笑顔になれることも沢山あります。

利用者さんの言動が、私たちに笑顔をくださる瞬間。

それが物凄く楽しいと感じます。

  

自分が楽しいと感じる時は、周りが笑顔になっている時です。

周りが無表情なのに、自分だけニコニコなんて難しすぎです。

 

他人の笑顔は自分の笑顔。

他人の幸せは自分の幸せです。

 

私なりの考えです。

自分が選んだ道。自分に自信を持って歩んでいかなくてはなりません。

時には弱音も吐きますが、人生山あり谷あり。

弱音を吐いたあとは、しっかり体制を整え直して、新しい道を歩んでいけるように頑張ります。

また明日、お仕事行ってきます☺