kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

4月12日 休日 考え事

お疲れ様です😌

今日は休日なのでゆっくり休みます。

朝は堂々と寝坊☺

久しぶりにぐづすり寝れた気がします!

 

時間に囚われない生活っていいですよね。

生活リズムが崩れてしまうのは避けたいところですが😅

 

昨日は精神的に疲れました。

介護をしていると、ある時溜めていた心の悩みが吹き出してしまうことがあります。

そうなると、投げやりな気持ちに陥ってしまうので、日頃から愚痴や悩みは吐き出すことが大切だと改めて感じています。

 

筋ジストロフィーのかたの介助。

未だに慣れません。

そりゃまだ数ヶ月しか来ていない訳ですし、私自身介護技術がないので、もっと挑戦していくことが大切だと感じています。

 

先輩に不安なことを聞いてもらえて良かったです。

悩みを人にお話することって、相当勇気がいることですよね。

私は勇気がいりました。

でも、相談するという行動に移して良かったです😌

おかげで心が軽くなりました。

 

相談した後に「言ってもらえて良かったよ」と声をかけて頂きました。

その言葉に感謝しました。ちゃんと理解してもらえたことが嬉しかったです。

 

人間は1人では生きていけないです。

介護をしていて、何度も実感します。

人に迷惑をかけない人なんていないのではないでしょうか?

そもそも迷惑なんて言葉を使うのが間違っています。

助け合いですよね。

 

これまでなんど先輩の言葉に救われたことか...

職場だけでなく、友人の言葉に救われてきたことも沢山あります。

母親の言葉に救われたことも何度もあります。

家族なしでは、結局私は生きていません。

改めて人間の温かみを感じます。

 

人間は動物です。

動物は時に残酷な生き物です。

生き物を食べて生存していくからです。

けど、時には支えあって互いの能力を高め合うことができます。

 

人生は山あり谷あり。

何事も良いことと悪いことがつきものです。

悪いことばかりだと感じることは沢山ありますが、必ず良いこともあるはずです。

そこに気づかないのは、自分と向き合えていない証拠。

 

また明日もお仕事頑張ります☺️