kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

12月19日   早番日記PART5

今朝はとても寒いです。

寒さで目が覚めてしまいました(笑)

朝早い日は、家から出たくないですよね。

夜外出するのも億劫になります(笑)

 

さあ、今日は早番のスケジュールの続きを記していこうと思います。

前回は12:00昼食までを記しました。

では、昼食後のスケジュールです。

 

13:00  バイタル測定。口腔ケア声かけ。トイレ誘導等。

     昼食後、薬がある人は内服の声かけをします。

     その後、一人一人バイタル測定実施します。

     朝・夕は体温だけ測り、昼は加えて血圧・SPO2も測ります。

     高齢になると、血圧も高くなります。

     140で高血圧と一般的には言われているので、

     多くの人が高血圧に当てはまってしまう気がします。

     ですが、油断は禁物ですよね。

     いつ何が起きるかわかりません。

     高血圧は、脳卒中のリスク因子になることもあります。

     

14:00  お風呂介助。見守り等。

     お風呂は多いときで、1日6人くらい入れます。

     ショートステイでは、何人も同時に入れることはしません。

     デイサービスだと、流れ作業のように何人も同時に入るそうです。

     一対一だと大変な点も多いですが、利用者にとっては

     ゆっくりできるのではと思います。

     お風呂が好きな利用者もいますし、嫌いな方もいます。

     嫌いな理由はいろいろあると思いますし、

     だからこそ、「気持ちよかった」と言っていただけるときは

     とても嬉しい気持ちになります。

     

     ただ、ものすごく頑固で「入りたくない」と拒否がある方に関しては

     対応が難しいです。

     なんとか気分をあげて頂けるような声かけを日々探します。    

     さすがに、何日も入浴できないと不清潔なので…

     いろんな意味で毎日勉強ですね(笑)

     

     今日は夜勤です。

     事故なく、一日が終わりますように。