kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

12月23日 時間は大切だという話

お疲れ様です。

夜勤四日目。

だんだん体が、夜勤に慣れてきました笑

それでも、朝方は眠くなりますね...

今日はとっても静かな夜勤なので、眠気に耐えられるか不安です笑

 

今日は最近ものすごく感じていることを記したいと思います。

何かと言いますと、「時間は有限であり、大切」ということです。

よく、お金が無いと何も出来ないというようなお話を聞きます。

みなさんは、何が1番大切だと思いますか?

まあ、1番は決められないですよね笑

大切なものは沢山ありますね。

 

その中の一つに時間があると思います。

時間がなければ、お金を稼ぐことも出来ない。お金を使うことも出来ない。遊ぶことも、仕事することも、なんにも出来ません。

当たり前のことだけれど、時間は有限だということを忘れがちです。

私、暇だなぁと言うのが癖になっているのです。

やることはあるけれど、ふとした時に暇だと感じてしまうことがあります。

けれど、そう言っている時間も勿体ないなと...。

過去は取り戻せません。

小さい頃の時間は、もうないのです。

若い時にチャレンジ出来ることも、年齢制限がかかってしまうことがあります。

いつだってできるから〜なんて、先延ばしにしていたら、後悔するでしょう。

 

介護をしていて、よく利用者に「若くていいねぇ」と言われます。

たしかに、若い時は頭も身体も冴えています。

やりたいことを見つけて、どんどん挑戦するには今しかありません。

私は、人生後悔したくありません。

過去は戻せないので、今から前に進むしかない。

そう思うと、ダラダラなんかしてられなくなります笑

勉強したければ、勉強する。遊びたければ遊ぶ。寝たければ寝る。

時間を有効に使い、毎日楽しく過ごしたいです。

 

時には、新しいことにチャレンジする勇気を持って、頑張ります!