kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

12月22日 夜勤日記

こんばんは。

今日はとっても静かな夜勤です☺

 

短期入所では、利用者の人数が日によって異なります。

また、介護度が高い利用者ばかりの時もあれば、自立していて手のかからない利用者が多い日もあります。

職員としては、やはり手のかからない人が多い日の方が嬉しいです。

 

夜勤は1人なので、主な仕事は利用者対応です。

トイレ誘導したり、尿量が多いけれどご自分からはトイレに行かない人に、声掛けしてパット交換を行います。

パットとは、パンツの中に入れておくシートのことです。

パンツも、ほとんどの方が紙パンツを履いています。

オムツの方もいらっしゃるので、オムツ交換もします。

初めて、オムツ交換をした時はとても悲惨でした(泣)

なかなか中心にオムツをあてるのが難しいです。

また、背中側と前側の位置を合わせるのもとても難しい。

さらに、利用者の中には体位変換が困難な方もいらっしゃり、職員の技術が必要です。

介護は誰でも出来ると言いますが、介護技術がないと難しいこともたくさんあると実感しました。

最近、ようやく1人でスムーズにオムツ交換を出来るようになりました。

じつは、自宅でも母親に手伝ってもらい、オムツ装着の練習をしてました笑

母には感謝です。

なんだかんだで、笑いながら手伝ってくれました。🙏

ありがとう!

 

今日も一日事故なく終わりますように。

何にもないことが、1番安心ですね。