kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

12月4日   kousotkaigoの遅番

今日は久しぶりに遅番でした。

研修もあったので、4日ぶりに仕事です。

皆さんの勤務時間はどんな感じでしょうか?

2交代制? それとも3交代制?

 

私の職場は勤務時間が6つあります。

早番、日勤、遅番、遅2番、深番、夜勤です。

全て8時間勤務、1時間休憩です。

(夜勤は一人な為、休憩はありません)

遅番は10時半~19時半。遅番2は11時~20時です。

これは、私の施設ならではかもしれません。

ショートは送迎がある為、日によって遅番の時間を30分調整しなくてはいけないのです。

私は早番が一番好きです。

朝、早い方が得意です。

私は毎日自転車通勤しています。

自転車で30分の道を漕ぐのは、とても気分転換になります。

朝は真っ暗ですが、だんだん太陽が昇ってくるので、その瞬間を観るのが

気持ちいいです。

疲れた日は、少しめんどくさいですが…頑張ってます(笑)

 

久しぶりの職場は、利用者のメンバーががらりと変わっていました。

と言っても、常連さんばかりなので、ほぼ全員の顔は知っていましたが。

数週間お会いしないだけで、ちょっと元気がなくなったかな?

なんてことも、感じたりします。

逆に、今日は少し笑顔がたくさん見えるな!と感じた時はうれしくなります。

やっぱり人の笑顔を観るのは嬉しいですよね。

利用者だけでなく、職員さんとお話するのも楽しいです。

仕事内容のことですが、それでもコロナ過で人と話せる時間がたくさんあるのは

幸せな事です。

家でリモートなんて、私にはあってないなと感じます。

人それぞれですよね。

自分にあった働き方をみつけるのは、なかなか難しいですが

あってるかあってないかは、実行してみないと分かりません。

私は、高卒で就職していますが、就職して良かったと感じています。

毎日ポジティブでないと、人生辛すぎます。(笑)

 

今日もありがとうございました。

 

湯たんぽ⇒

最近は寒いので、湯たんぽが欠かせません( ´∀` )