kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

12月30日 今年最後の出勤日

2021年も残り2日。

今日2021年最後の出勤日でした。

深番です。

私が一応、午後はリーダーをしています。

事故なく、良い一日にしたいと思っています。

 

前回、今年1年の漢字を書きました。

私は、「変」という漢字を選びました。

理由が2つあり、今回は2個目を記していきたいと思います。

 

コロナ前と比べた現在。

マスクが当たり前になり、オンラインで仕事や勉強することも当たり前になりました。

店内に入る時はアルコール消毒や検温をする。

良い当たり前も増えましたが、中には悲しいニュースもありますよね。

人との距離感が掴めなくなり、同じ人として優しく接することが困難になっている人もいる気がします。

以前の大阪放火事件のように、ちょっとしたストレスが取り返しのつかないことに引火してしまいます。

 

もちろん、人との距離が離れたことでメリットを感じている人もいると思います。

私は、今の環境になってものすごくよかったと思っています。

自分としっかり向き合う時間を作ることが出来ました。

人と比べずに、自分だけの人生を考えることが出来ました。

これからも、自分と相談して生きていきたいと思っています。

 

私が今感じていることは、変わろうと思えばどんなふうにも変わるということです。

よく、私には無理。俺には無理。といった言葉を聞くことがあります。

私もよく使ってしまっていました。

ですが、無理な根拠はどこからくるのでしょうか?

根拠なんてない。

もし、チャレンジして本当に無理だったら、自分にはダメだったのかもしれないと言うことができます。

チャレンジして、どこがいけなかったのか振り返れば、無理では無いかもしれません。

つまり、無理という前に行動することが大切ですよね。

時間が無い。だから出来ない。

そうではなくて、時間が無いなら、どうして時間が無いのか考える。なにか手を抜けるところがないか、あるいはやることを半分の時間で終わるように努力すれば良いと思います。

もちろん簡単なことではありません。

行動するには勇気が必要ですから。

でも、その勇気をもって行動できる人が成功のするのだと思います。

 

私は2022年、チャレンジする年にしたいです。

目標は「挑」いどむです。

 

未来は本当に何が起こるかわかりません。

いつもあるのは現実と未来だけ。

前を見ろということですね☺

頑張ります💪(・-・💪)